FC2ブログ
2018
0604
Mon
tb* -
com*0

保育懇談会と面談。*次女*

けっこう前のお話ですが^^;;;

次女さんの年長さんの懇談会と個人面談がありました。


懇談会では「お家で困ってること」とか「頑張ってること」なんかをみんなでお話してみようって感じで進んできます。
多いのは「兄弟げんかの仲裁」だよね。
上の子を叱ることが多くて…・可愛そうかなと思いつつも・・・・ってお家がやっぱり多かった^^;;;
ま。ウチもそうですけど。
おかげで次女は何でも「おねえちゃんのせい!!」にしちゃうんだな・・・・。
最近は次女自身もがっつり怒られることも増えてきて・・・最近は姉より怒られてっるんじゃないかな??
喧嘩で怒られるっていうよりは・・・・「態度」で怒られてることが多いけどね^^

・・・・基本・・二人で始めた喧嘩・・・私はほっとくんですけど^^;;;

お昼寝から戻ってきた子供たちのお掃除やお仕事(さすが年長さん)を見て一緒におやつを食べて帰ります。


懇談会次女

今年は雑巾絞りとホールの雑巾がけを披露してくれました^^

上手に絞ってました^^
雑巾がけも一生懸命やってました。
決して身軽な方ではないんですが、言われたことはサササッとできるタイプ。
優等生だと思います^^

おやつタイムもお母さんやお父さんと一緒だから・・・
こども達は張切って、嬉しそうで^^
次女もニコニコしながら美味しく頂きました^^

うーーーーん。
こうして書いていると。。。二人目だからなのか??この子が真面目さんなのか??
心配事って次女さんには少ないんだよなー(笑)







で。個人面談。(先生と親)
長女の時には冬に一回だったのですが、その年のクラスや先生によって変わるそうです。
先生は冬にももう一回やりたいって言ってたな。
こちらでは小学校に上がるのに心配なことや保育所での生活を事細かにお話ししてくれました。

一言でいうと優等生

や。ほんとに。
親としても心配してることは・・・・って聞かれたとき。
①運動がきらいなのですぐあきらめてるのでは??
②周りをよく見る子で(長女に比べると)自己主張は弱め。だから、言いたいこと言えずに我慢しちゃってストレスになるような事ってないのかな?
・・・・の2点くらい。

先生のお話では。
①頑張ってます。みんな同じ土俵なので、先にあきらめることもなく、一緒になって頑張ってます。
・・・・えーーーー??そうなのね^^;;;家での逆上がりや自転車はすぐやめるって言うのに(笑)
やっぱり。。。仲間がいると違うんだなー^^

②周りの状況をよく見て状況判断が良くできる子です。
例えば、先生に聞いてほしいことがあるけど今は違う子と大切なお話をしてるなって時は、そばでちゃんと待てます。
できない子が多い中で(長女もできなかったなー^^)状況をよく見てます。
おしゃべりも大好きなのでお話できなくって我慢してる感じはないように思います。
お昼は盛り上がりすぎて時間が少なくなり急いで食べることも。(意外でした^^;;;)
相手のこともよく見ているので「この子にはここまで言っても大丈夫。この子には言い負かされる」ってのも判断している。
嫌なことは基本「イヤ」ってちゃんと言えてる(ここ安心した^^)
それでも、本当に嫌なことがあった時、言えなかったときは先生ではなくお友達に話しています。
「あのね、、、○○ちゃんにこうされて・・・いやだったんだー」と。それをお友達が先生にこっそり伝えに行ってくれる。
それを聞いた先生が次女ちゃんにお話しを聞きに行ってます。

よき友達とよき先生に恵まれた上でできていることかもしれませんが・・・
すっげーーー優等生!!!!と思ってしまった^^

やっぱり周りをよく見る子なので「言えなくなる」ような状況にならないように気を付けなきゃなと思いました。
少しでもその兆候が見られた時には・・・・内にこもっちゃうかもだし。
自己肯定感が大事だよね!!!

次女さんに「家ではそんなにしゃべらないのに、保育所ではおしゃべりなんだね」って聞いたら。
「うちでもしゃべるよー。でも、おねえちゃん、とまらないときあるでしょ?」だって。

姉!!!妹の方が状況見えてるぞ!!

③その他
本が好きです。長い話でも飽きることなく最後まで聞いていられます。
しっかり内容を理解していて感想まで言ってくれます。
「おともだちがほしいオオカミ」(・・・だったかな?)を読み終えた後、「せんせい・・・すごくいいはなしだったね」って声をかけてくれました。お家での読み聞かせがすごく良いのだと思います。
小学校の授業も問題なく座ってられると思います。

すごいね。。。優等生だよ。
母から言うことは何もないよ。


年少さんの時にも見ていただいた先生で、とっても子供たちをよく見てくれて。
厳しくもあり、やさしくもあり、子供たちの話をよく聞き、自由に発言させてくれる。とってもいい先生です。

うちの子たちは本当に先生に恵まれてると思います^^

ランドセルも準備して、一年生になるのが楽しみな次女さん。
母もしっかりと気を抜かず(←ここ大事^^;;;)しっかり見守らなくては!!と思った面談でした^^

























ちなみに・・・・保育所で困ったことってあります??って聞いてみた。
「バックのチャックがたまに開けっ放しなのや、いすを片付け忘れるくらいかな・・・」
だ、そうです。


スポンサーサイト
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する