リンゴの記

ARTICLE PAGE

懇談会。*2017*

あー。
保育所懇談会も残り少ないなー。
と、思ったら何か寂しくなりました(笑)


長女はマイペース。
と、思ってましたが、次女も負けず劣らずマイペースでした(^^;;
ただ、長女の時よりヒヤヒヤしないのは次女がみんなと行動できるからなのか、私の心の余裕なのか?
、、、何たって長女はみんなより一歩遅かった(^^;;


懇談会2017


1人で遊ぶより友達と遊びたい次女。
友達の輪に楽しそうに入って行きます^ ^
リーダータイプではなさそうなので、怖気付くこともありそうですが、
気心知れた友達とは本当に楽しそうでした^ ^

以外とクールでね。
お昼寝から目覚めお母さんがいることがわかると「ママー!」と飛んでくる友達をよそ目に、
母を確認してニコ♪、、、もくもくと布団を片付け、トイレに行き、帰りのお支度をして、
「おかあさん、そとにいこう!」とやっと来てくれました(笑)
うーん。さすが、保育所では絶対抱っこさせてくれたいもんね(笑)
普段はあんなに抱っこ魔なのに(笑)
保育所では「赤ちゃんっぽい」ところは見せたくないんだなーというのがよーーくわかりました^ ^

他のお母さん方との懇談会も悩みはいつも同じなのねーと思いました。
①言うことを聞いてくれない。
②兄弟喧嘩の仲裁。
一人一人意見やどうしてるかを話したのですが、イロイロありました。
①怒っちゃう。物で釣る。拗ねる。
②ほっとく。謝らせる。離す。
もっとあった気がしたけど、、、忘れたー(^^;;
ちなみに私は、、、
①次女は比較的話を聞いてくれるので、動かない時は本当に聞こえてない時。よって、顔をグリンと私の方に向けます。
反抗期突入の長女には通じません(笑)
②基本ほっとく。を心掛けてます。手が出たり、怪我の危険があったりしたら止める。助けを求めたりしに来たら2人の話を聞くことにしてますが、まー、、、ほっとくと大概長女が何とかしようと考えるからね。
それでも三年生。彼女に余裕がない時は言葉で次女を追い詰めることもあります。その時は止めます(^^;;
次女の懇談会なので基本次女のことしか話さなかったけど、、、やっぱり余裕を感じたなー。
これが正解!ってのは無いんだろうけど、子供の自尊心を傷つけるようなことはしたく無いなーと思いました^ ^

マイペースで、頑固で、負けず嫌い。
ちょっと臆病で、甘え上手。
そんな次女さん、みんなから大層可愛がられスクスク育ってます^ ^





















前日に「おかあさん、ぜったいきてね!」
ってメッチャ楽しみにしてそうだったけど、楽しかったかな?
母は楽しかった♪


スポンサーサイト

2 Comments

fuyuka  

妹ちゃんは年長さんなのですね♪
卒園に向けてあと半年、思い出沢山の日々になりますように☆
確かに兄弟ゲンカ……日々の悩みの種ですヾ(;´▽`A``
姉妹の方が手が出るってのは少ないのかなぁ?うちはすごいぞー(笑)

2017/06/21 (Wed) 17:25 | REPLY |   

みちこ  

fuyukaさん。

いえいえ。年中さんなんです。
ウチの保育所は懇談会が年に1回なので、、、。
来年もあるんですよ(笑)
でもあっという間に終わってしまいそうで(^^;;

やっぱり兄弟は手が出るんですか?
fuyukaさんとこの長男くんは温厚な感じで手は出さなそうですけど、、。
姉妹は言葉がすごいので、、、汚い言葉じゃなくて、生意気な感じ。
でも、兄弟お母さんからは「女の子は大人しくて良いねー」って言われるので、
相当賑やかなのかしら?
姉妹でも相当だと思ってるのに、、、想像できません(笑)

2017/06/21 (Wed) 18:32 | REPLY |   

Leave a comment