リンゴの記

ARTICLE PAGE

保育懇談会。*次女・年少さん*

月日が経つのは早いもので、、、いつの間にか梅雨入りしてた!?




先日、次女さんのクラス懇談会がありました。
次女さんクラスは比較的おとなしい方が多いのかな?というのが印象でした。
、、、、まだ様子を見てるだけか?

次女さんは頭を洗うのが苦手(^^;;
目に石けんが入りそうで怖がります。
今まで膝に乗せて美容院洗いをしてたのですが、私の腕が限界(^^;;
どーしましょ、、とお話ししたところ、
イスに座らせて上を向いてもらうとか、手で目を隠して流すとか色々聞きました。
騙し騙しイスに座らせて上を向いてもらって手で目を隠して、、長女に盛大に褒めてもらい(笑)何とか成功!!
まだまだ毎回ではないですが、一歩前進!

お昼寝布団の準備や布団干しの話。
微笑ましい話でした^ ^
年長さんにお手伝いしてもらいながら自分でお布団にシーツをかけるんですって^ ^
一生懸命教える姿も話を聞く姿も見てみたい!
こうやって来年、再来年には下の子に教えていくのですなー^ ^



保育所での生活も少し見学してきました。
お昼寝後、私を見つけてはにかんだ顔は可愛かったわ〜^ ^

しっかりと自分の事は自分でやるし、皆とおふざけで遊ぶ姿も見てきました。
前に出て目立つ事はあまり好きではないので、何をするにも真ん中辺り(笑)
先生の話はよく聞いてるし、安心して見学する事が出来ました^ ^
沢山の大人がいたので人見知り発動で始めは私にくっついてましたが、
後半は普段の動きだったんじゃないかな?

最後に皆でオヤツを食べて帰宅。

保育懇談会2016

オヤツなのに鮭わかめご飯。
もはや軽食だよね(笑)

楽しい懇談会でした♪













長女年少時に感じた「2人目親の余裕」を身をもって体験してきました(笑)

が、次女にとっては全てが始め!
次女の感動を一緒に感じなくては!!と改めて思いました。


スポンサーサイト

2 Comments

ゆうこりん  

鮭ごはんがオヤツって、たしかにオヤツじゃない(笑)
まぁ子どもって、オヤツも大事な栄養源カロリー源みたいですしね^^

保育所はいると急にしっかりしましたようちの頼りない次女まで(笑)
いろんな楽しい経験できるやろうし、楽しみですね♪

2016/06/15 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

みちこ  

ゆうこりんさん。

ここからの3年は大きいですよね!
ウチの姉妹は1歳から保育所に行ってるのですが、
長女の時も年少さんからの成長は凄まじかった!
どんな保育所生活を送るのか楽しみです^ ^
そして、あっと言う間に小学生になりそうです(^^;;

2016/06/15 (Wed) 18:42 | REPLY |   

Leave a comment