リンゴの記

ARTICLE PAGE

ひな祭り。*2015*

今日は楽しいひなまつり~♪
毎年ひな祭りの日はお休みか半休かいただいてます・・・。
ありがたい職場です^^


ひなまつり2015②


今年はこれで力尽きました(笑)
ちょっとカッコ悪いけど、子供たちはとっても喜んでくれました♪

長女は頭を最後に残し、次女は頭からガブリ^^
うーーーん^^
姉妹で全然違いますね(笑)


ひなまつり2015①

保育所での作品が毎年増えていきます^^
年々賑やかになるね~~♪

去年は長女の歌を聞いて体を揺らしてた次女も、今年は一緒に歌えました^^
上手だったよ^^


6才の長女。
来春一年生になります。
唯一の習いごとのピアノもコースやレッスン内容が変わります。
本人はどちらも楽しみで仕方がない様子^^
「はやく、いちねんせいに、なりたいなー」
「がっこういったら、りかをいっぱいべんきょうするんだー^^」
「ピアノもがんばるよ!!」
誰とでもすぐに仲良くなれる子なので、きっと楽しく過ごせるでしょう。
母はその気の強さと、登校下校時が心配でなりません><
気が強いけど、優しいところもいっぱい。
保育所で友達と言い合いになると、相手を傷つける言葉はどんなことか分かっている様子。
「こんなこといわれて、、いやだった。」
「○○ちゃんはこんなふうにいわれてた・・・それはないなーっておもった。」
楽しいことも、悲しかったこともゆっくり聞いてあげたいと思いました。


2才の次女。
絶賛イヤイヤ中(笑)
「むーーーりーーーー」と幾度となく「むりかべ」に取り憑かれてます^^;;;
お風呂が苦手なんです^^;;
頭を洗うのを怖がるので、毎日大暴れ><
私の左腕が限界を迎えております・・・・・ほんと、シャンプーハット買おうかしら^^;;;
おしっこもほぼ教えてくれます。
間に合わなくてオシメにしちゃうこともありますが、ほぼ自己申告します。
大きい方は100%教えるので、夏くらいには取れるといいな^^
箸を使うのが上手です。
いや、本当に、2才児にしては上手だと思います。
外食時、よく褒められます^^・・・・たぶん食べることが大好きだからね・・・上手になるんだね^^
2人目ってことでダイブ甘ーーーく育てられてると思いますが、彼女自身見るとこ見てるよね。
やっぱり姉ちゃんが怒られてることは絶対しないからね(笑)



長女は次女が大事。
次女は長女が大好き^^
喧嘩もいっぱいするけれど、仲良く大きくなっておくれ♪













3月3日は女の子の節句。
願うは女の子の健やかなる成長。

願うはかほの健やかなる成長。

願うはちひろの健やかなる成長。





スポンサーサイト

2 Comments

ゆうこりん  

卵とノリを使ってお洋服、めっちゃかわいらしい♪♪
私はお料理得意じゃないというか、手先が不器用なのでこういう系まったく無理です(><)
あきらめた^^;
なのでうらやましいーー^^

2015/03/06 (Fri) 18:09 | REPLY |   

みちこ  

ゆうこりんさんへ。

いやいや・・・
もう少し恰好よく作りたかったのですが・・・^^;;;
目が細かいだけで、あとは巻くだけだから簡単ですよ。
普通のおにぎりでOKですもん。
こんど娘さんと作ってみてくださいな^^

2015/03/06 (Fri) 22:18 | REPLY |   

Leave a comment