リンゴの記

ARTICLE PAGE

保育参観日。

普段、子ども達がどんな風に生活してるのか。
今回の保育参観は本当に「普段」の生活が見える参観日でした^ ^



生憎の雨だった当日。

長女クラスはホールにて全員参加の遊び。
お父さんは「猛獣狩り」ってゲームに参加。

やーりーももってるしー!
てっぽうももってるしー!
あ!「ライオンのパパ!」

って歌って「」の中の字数の人数で手をつなぎ座るゲーム。
座れなかったら狩られるのか?
「トラ」って言われたから長女と手を繋ごうと思ったのに、長女はお友達と座ったんだって。
仕方ないので近くにいた友達のお父さんと手をつないで座ったらしい(笑)
なかなか無いよね^ ^
その後は「おとーさーん^ ^」って笑いながら戻って来たってさ(笑)

私は「ダイコンゲーム」に参加。
ダイコンになった人を抜いてく簡単なゲーム。
最初は子どもがダイコンになって親が抜く。
次は親がダイコンになって子どもが抜く。
これがなかなか大騒ぎ!
子どもたちもなかなか力があるから腕が痛かったよー(^^;;
親も抜かれたくないからね、みんなでガッツリ腕組み手組みしたよ(笑)
抜かれたけど、、、、(^^;;

抜いたダイコンは料理して食べます。
くすぐって食べるのです(笑)

とても楽しかったけど、翌日腕が筋肉痛だったのはナイショ(^^;;




次女クラスはオヤツタイムの後に手遊びや絵本タイム。

オヤツタイム前の手洗いも、ご挨拶も、片付けも、ちゃーんと出来ます。
オシッコタイムも自分でパンツ脱いでトイレに行くんだよ!
素晴らしいですな^ ^

「まんまるおつきさまいてー、ごはんたべてー、ねんねしたのー。」

丸いものもを見ると必ず言うセリフ。
絵本でした^ ^
並んでる絵本はどれも次女がよく話す言葉があるものばかり。
「あーん、あーん」「あっぷ」「オシッコしーしー」
絵本の前まで手を引いて教えてくれました^ ^

途中、お母さんから離れるのがイヤで泣いちゃう子もいたけど、次女さんは終始ニコニコ^ ^
お父さんに引っ付く事もなく普段通り遊べました^ ^

我が子達はやっぱりマイペースだなぁ(笑)







長女にとっては最後の保育参観日。

最後はお母さんのお膝に抱っこしての絵本タイムでした。
大きくなるとなかなかお膝抱っこもしなくなります。
長女、本当に嬉しそうでした^ ^
いつまで抱っこさせてくれるかなぁー。












父母で参加した保育参観。
普段の子供達が見れて、とても楽しかったです♪


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment