リンゴの記

ARTICLE PAGE

乳歯が抜けた。*長女*

  • CATEGORY
  • COMMENT2
先日、小学校の運動会にお呼ばれしたので行ってきました。

お昼を食べてる時。
ミニトマトをかじった長女が、「いたっ!!このトマトかたいの入ってるよ!!!」

・・・歯でした。
今まで、全くグラついてなかった下の歯のがグラついたのです。
もーーーー長女びっくりですよ(笑)
その時に抜けはしなかったど、力がかかったので結構グラつき出血もしました。
それからは歯が気になって仕方ない^^;;;

ま。最初だしね、気になるよね^^

って思ってたら、後ろから永久歯が出てきたーーーー!!!
まだ抜けてないのに・・・><

娘2人には奇麗な歯並びになってもらいたいと、日ごろから歯医者には通っているのです。
すぐに歯医者さんに相談。
抜いてもらいました。

長女も「これでまっすぐになるよね^^」と安心したようです^^
よかった^^

今回は後ろに永久歯が出ていたので歯医者で抜いてもらいましたが、乳歯を早く抜くと良いことはあまりありません。
旦那さんは虫歯だからと一年も前に抜かれ、生えてきた歯は縦になってしまい、治すのに大変苦労したそうです。
歯医者選びも重要ですね^^;;;


なにはともあれ、大人に一歩近づいた^^
おめでとーーー♪



























永久歯が生えてきても乳歯を抜かないお医者さんもいます。
そのままほっといても歯は正しい場所に戻ろうとするんですって。
今回は長女も気にしてたので抜きました。


状況を見て、何が良いのかお医者さんとちゃーーーんと相談することって大事ですよね^^





スポンサーサイト

2 Comments

たま  

No title

なんてタイムリーな記事!
うちも3日前にグラグラした前歯のうしろから
永久歯が生えてきちゃったの!
ネットで調べても抜く場合とそのまま様子見の場合があって
とりあえず歯医者に相談だ〜と思ってたとこなんだ。
ち、ちなみに歯医者で抜くのってペンチか何かでぐいっと抜くの??
ビビリなうちの娘、耐えられるかしら。。。

大人の歯、おめでとう♪

2014/09/30 (Tue) 12:48 | REPLY |   

みちこ  

たまさんへ。

現代人は顎が小さいからよくあることらしいよー。
びっくりしたけどね(笑)

ペンチっすよ。
思いっきりペンチっすよ。
挟んでグイッと引っこ抜くのよ!
歯の根が程々に吸収されてればそれほどいたくないみたいです。
長女は表面麻酔だけで抜いたよ^ ^
しっかり麻酔かけた子もいるらしいので歯医者さん次第なのかなぁ?

あっという間だったから、大丈夫!
耐えられますよ(笑)
まずは相談ですね!
がんばってぇ!

2014/09/30 (Tue) 20:56 | REPLY |   

Leave a comment