リンゴの記

ARTICLE PAGE

親子遠足。 *2014*

長女にとっては最後の親子遠足。
次女にとっては初めての親子遠足。



場所は初めてのアスレチック公園。
今まで動物園にしか行ったことないから・・・^^;;;

長女にとっては最後の保育所親子遠足になるのです。
次女はまだアスレチックができるわけではないので、お留守番しててもらおうと思ったのです。
その旨を長女に伝えたら・・・
「なんで??かわいそうだよ。おひるいっしょにたべたらよろこぶでしょ?いっしょにいこうよ。」
とのお返事が・・・。
最後だから次女に振り回されるのイヤかな~と思ったら、、、まあ、なんとお姉さんとして100点の回答!!
なるべく長女が楽しめるようにと、全力でサポートしようと心に決めたのでした!!


さて、当日。
暑くなく、寒くなく、絶好の遠足日和!!
抱っこひも完備で挑んできました(笑)

男の子も含めたお友達数人と一緒に行動。
「あっちにいこう!!こっちにいこう!!」
きゃあきゃあ大騒ぎしながら思い思いにあそびます^^

大きな滑り台もターザンロープも揺れる吊り橋も大きなボールプールも^^
お友達と一緒で本当に楽しそうでした^^
お弁当もみんなで分けっこしたり、お菓子もみんなに配ったり^^
危ないこと、迷子にならないようにさえ注意してれば、あとは自由に遊べる年齢になったのですね~。
寂しいような、嬉しいような。。。

友達関係のしっかりできていて長女の成長をしっかり見れた一日でした。




一方次女は。

みんなに可愛い可愛いとたくさん面倒を見てもらい。
お菓子をお兄ちゃんからも、お姉ちゃんからも貰いホクホク笑顔。
お弁当は気持ちいっぱいの姉ちゃんより食べ。
食べたら出し^^;;;
すっきりしたところで1時間半抱っこでお昼寝。
目覚めていただいたおやつをモクモク食べ。
お姉ちゃんお兄ちゃんに手をつないでもらってにこにこお散歩。
みんなに引っ張られるように帰ってきました。

お姫様だよ・・・^^;;;


それぞれ楽しい一日を過ごせたようで、本当に良かった^^
お母さんも楽しかったよ^^






最後に。
ほぼ一日、私の荷物や長女の荷物を預かって持って移動してくれたお友達お父さん&お母さん。
本当に助かりました!!ありがとうございました!!
次女お昼寝ターイムとか本当に助かった・・・。
声がでない私の代わりに←(!?)長女の動きを制御してくれたお友達ママ。
本当にありがとう!!
おかげさまで、長女も怪我せず、お友達と楽しい時間を過ごせました^^
私の喉もだいぶ守られました!!

皆様に助けられ、本当に感謝の遠足でした^^












次女からもらった風邪のおかげで危うく欠席になるところでした・・・。
今は全く声が出ません。
恐るべし・・・次女風邪・・・。




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment