リンゴの記

ARTICLE PAGE

1才3ヵ月。*次女*

  • CATEGORY
  • COMMENT0
次女さん、1才3ヵ月になりました。

保育所に入って早2ヵ月。
最初は置いて行かれるのがイヤで私の足にしがみついて泣いていたいたけど、
今はニコニコ手を振ってくれます。

朝、長女と同じ部屋で過ごすようになってから泣かなくなったな~~。






食欲旺盛な次女さん。

ゴハン大好き、味噌汁大好き、牛乳大好き、果物大好き^^
大きくなる要素たっぷりです。
甘いものも大好き。
ケーキもパクパク食べます。
食べるの大好きだから、食べ方も上手^^
スプーンで上手に食べます。
コップも上手に使います。
お母さん、とっても楽です(笑)

そんな食欲旺盛次女さんにも苦手なものが最近出てきました。
ふかし芋は大好きなのにポテサは苦手です。
でも、コロッケは大好きよ。
甘いケーキもあんこも大好きです。
けど、甘いゴハンはダメみたい。(先日の桜デンブご飯はベーってしました。乗ってないところはパクパク)
どうやら、食事としての甘い味付けは苦手な様子。


お絵かき大好き次女さん。
紙と鉛筆を見つけると、なにやら書いて必ず見せにきます。
「上手だね~^^」って褒められるまで見せ続けます。
褒められると満足して次の作品に取り掛かります。
エンドレスです。


オシッコ事情はとても優秀です。
ウンチはほぼトイレ使用。
最近はオシッコもちゃーんと合図します。
できた子だ^^


お風呂事情はちょっと大変^^;;;
頭を洗われるのが怖くて毎回泣きます。
暴れるもんだから、余計に水が顔に掛かります。
大パニックですわ・・^^;;;
今日は髪の毛立てて「ドキンちゃーん」って遊んだら喜んだから、明日もこの作戦で頑張ります!!
気持ちよくお風呂に入っていただきたい^^;;


靴をはいて散歩できる日も近いかも!!
最近はハイハイより歩くことが多くなってきたんだけど、靴が苦手!!
やっと最近穿くのに慣れてきました~^^


おとうさん、おねえちゃん、おかあさん。
なんとなーく呼んでるのは分かる・・・が、みんな「おじゃーじゃん」なので目線が大事です(笑)
発音だけじゃ分かりません^^;;;
コッチの言ってることはちょこっとは分かってるのかな??
OKなときは「う」って頷くし、嫌な時は「や」って手を振るからな~。
あ。嫌な時はソッポをむいて背中を向けて抵抗するんだよね。
うつぶせ抵抗もあるなー。


アンパンマンとバイキンマンとワンワンとウータンはアイドルです。

お姉ちゃんがやることはみーーーんな真似します^^


良く食べ良く寝るいい子です^^
保育所でも「はっきり意思表示できてえらいね^^」とよく言われます。
嫌なことはイヤなんだね^^;;;
自己主張が強いようなので、いやいや期は大変かもな~^^;;;
うふふ。ちょっと楽しみだわ^^


スクスク育っております次女記録でした^^


























当然だけど、姉妹だけど全然違うね~^^


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment