リンゴの記

ARTICLE PAGE

ひな祭り。 *2014*

今日はひな祭り。
買い物に出かけたら、ちらし寿司の具やはまぐりっをカゴに入れてる人がいっぱいでした^^



ひなまつり2014⑤


今年のちらし寿司は丸型です。
例年ひし形にしてきたんだけど、あんぱんマンのクッキーを焼く為に買った型が丁度良かったので^^

子供達はお刺身はダメ(長女はあまり好きじゃない。次女はまだちょっと早い。)なので、あんぱんマン寿司にしました^^


ひなまつり2014④

ひなまつり2014② ひなまつり2014①

ひなまつり2014③


今日はお休みをいただけたので、夕飯の支度は早めに済まして、保育所から帰ってきた子供たちとお雛様の前で遊びました^^
長女が歌うと、次女は嬉しそうにリズムを取ります。
しばらく楽しそうに遊んでました^^

保育所で作ったきたおひな様もとっても良く出来てる^^
長女作は顔の表情がとっても良く出来てる♪
次女作は・・・ほぼ先生作だけど、ほっぺのピンクは次女が付けてんだって^^
とっても可愛いお雛様ができました^^



5才の長女。
いろんなことが自分で出来るようになりました。
着替えも明日の準備もお手伝いも「いいわけ」も「口答え」も(笑)
とにかく口が達者な長女。
よーく頭が回ってるな~と感心するくらい言葉が出てきます。
注意しても「はーい」なんて返事は返ってきません。
困ったもんだと思いながらも、頭ごなしに怒るのもな~と、注意の仕方を模索中です。
「なんで?」って思うことは大事だからね、それを潰したくはないな~って思うのだ。

1才の次女。
トイレに行きたくなるとおなかをポンポン。
「トイレ?」って聞いて「う。」って頷くときはトイレで出します。
大きい方はココ1ヵ月くらいトイレでしかしてません。
お絵かきが大好き^^
紙と鉛筆を見つけると大喜びです。
ゴハンも大好き(笑)
スプーン持って1人で食べてます。
しかもスプーンの持ち方上手なんだよね~!普通に持ってるんだもん。
手を出すとメッチャ怒るけどね^^;;;


最近は2人で遊べるようになってきました。
次女は長女が気になって気になって仕方がない^^;;;
何をするにも引っ付いていきます。で、物を奪います。
ちょっと前までは長女が怒って怒って・・・次女大泣き・・・ってパターンが多かったけど、
最近は長女が次女分を用意してくれてることが多くなりました^^
お相手してもらった次女は大喜びですよ。
絵本をもって長女に読んでくれって出すことも。
長女も受け取ってちゃんと読んでくれます^^
2人とも大きくなったな~。

2人とも気が強いので、結構な確率で大バトルですが、なかなかいい関係が築かれつつあるようです^^
お互いを思いやる仲良しさんになってくれると嬉しいな~。

相手を思いやる素敵女子になってね^^















3月3日は女の子の節句。
願うは我が子の健やかなる成長。

願うはかほの健やかなる成長。

願うはちひろの健やかなる成長。





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment