リンゴの記

ARTICLE PAGE

憧れのパッチスカート。

涼しくなったと思ったら・・また暑くなった><

うーーーん。
体調管理、気をつけなくちゃ!!





憧れのパッチスカート③
パターン : 適当
生地 : 布帛ハギレ



「*Babushka*」のerinkさんが作ってるパッチスカートが本当に可愛くって。
いつか、、、いつか私も作りたい!!と思ってました。

集めたハギレは紫が多かった・・・。

erinkさんみたいな元気色のパッチスカートが理想だったけど、秋色になりました^^
コレはコレで可愛いし、私っぽい(笑)


憧れのパッチスカート②

一応、、、裏もつけて間にレースを挟みました。
本当はペチコートみたいに裏を付けたほうがフンワリ可愛いし、軽いのかも。。。
ロックミシンを出すのが面倒で、裏処理をしなかったので、こうなりました。

秋仕立てだし、いいよね^^


憧れのパッチスカート①


チョーーーーーー可愛い><

いや~~~、大満足な出来です♪

子どもにはショートボトム派な私ですので、ちょっと長いかな~なんて思ってましたが、いいね!
新鮮だね!!
お姉さんに見えるね!!!

かほさんも「ふわふわ~♪おひめさまみたいだね~」って喜んでくれました♪
頑張ってよかった!!





≪メモ≫

* 15cm×15cmを横11枚、縦3枚
* つないで約145cm×41cmくらいになる。
* 裏地は145cm×39cmくらい(縦を少し短くする)
* 表地、裏地、レースをそれぞれ輪に縫う。
* レースを挟んで縫い合わせる。
* 表裏のウエスト部分を合わせて仮ミシンをして、ウエストベルトと縫い合わせる。
* 表が裏に入るようにアイロンで跡付けして表地をステッチで押さえる。(レースと裏地は縫わない)
* ゴムを通して出来上がり!
* 105cm・16㎏の長女が着てこんな感じ。















またいつか・・・作ろう!!


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment