リンゴの記

ARTICLE PAGE

9ヶ月 *次女*

  • CATEGORY
  • COMMENT2
良く食べ、良く寝、良く出す^^
健康優良児のちぃちゃん。
9ヶ月になりました。


8890g
71cm


うん。
大きいね^^
かほさん1才児とあまり変わらないね(笑)

* つかまり立ちします。
* ハイハイでどこまでもついて行きます。
* 後追い真っ最中^^;;;
* 3回食になりました。ミルクは400~500mL/日
* クシャ顔をしてブーーーってします。
* 拍手が上手になりました^^
* 蕁麻疹は再発してません。一安心。

えーーーーーー・・・・・・・。
こうやって書くと分かります。
かほさん9ヶ月の時と同じこと書いてるな~(笑)
違うことは、、ちぃには生まれた時からかほというお姉ちゃんがいること。

・・・なので。

* 姉が走ると、必死に追いかけます。(が、、、当然追いつきません)
* 姉が持ってるものは全て欲しい。(ですが、、そうさせてくれません)
* 姉がオモチャを取ろうものなら大激怒!!(で、親に泣きつきます)
* 姉と一緒にお菓子を食べ、TVを見て踊ってます。(かほは・・TV時間もお菓子の少なかった)
* 姉にあやしてもらうと、本当に良い顔するんです。(大好きなんだよね)

少しずつ、、、お姉ちゃんとの関係が出来上がってきました^^
オモチャ取られて泣きつくところなんて、妹の苦労だな~って思います(笑)
まあ・・・姉は取られたことなんか無いからね・・・><



私は長女です。
旦那も長男です。
なので、長女であるかほさんの気持ちは何となーく分かるのです。

でも、次女の気持ちって分かりません。
長女の大変さがあるように、きっと次女ならではの・・妹ならではの苦労ってあると思うんです。
その気持ちを汲みながらの子育てが、これからの課題だと思ってます。

ちぃちゃん。
母も父もがんばるよ!!
一緒に大きく成長していこうね^^

















妹の気持ち・・・
実母に聞くかな・・・考えたことなさそうだな・・・(笑)

スポンサーサイト

2 Comments

lilyママ  

そうか~

私は次女の気持ちがよくわかるよ^m^
ついムキになって上の子に
「だからお姉ちゃんはずるいのよ!」と
たまに言っちゃうよ笑

なるべく上の子のときにしたことはするようにしているかな^^ベビースイミングもしかり
ちゃんと下の子と二人の時間もとってあげるようにしてるよ^^お姉ちゃんのいないところで

それにしてもちいちゃん大きいね~!!うちの子よりはるかに大きいわ^^半年くらい違うのに笑

2013/09/12 (Thu) 17:14 | EDIT | REPLY |   

みちこ  

lilyママさんへ。

でかいでしょ(笑)
でもね、曲線からは外れてないし、スタイルいいのよ(親目線^^)
本当に良く食べるからね・・・もしかしたら・・かほさんよりも・・^^;;;

lilyママさんは妹なのね!!
やっぱり、妹ならではの苦労ってあったでしょ??
2人の時間・・・確かに大事だよね。
私は逆で・・・やっぱり「長女にも甘えさせてあげなきゃ!!」って思っちゃうから・・・
意外とちぃとの2人の時間ってないのかな・・・。。
もう少し大きくなったら気をつけなくちゃ><

2013/09/14 (Sat) 22:19 | REPLY |   

Leave a comment