リンゴの記

ARTICLE PAGE

蕁麻疹。

  • CATEGORY
  • COMMENT4
丈夫だ、丈夫だ、と思ってたちぃに蕁麻疹が出ました。
ビックリしました。




離乳食を3回食にして3日目。

朝食30分後に両膝、両肘に虫刺され状の腫れが多数。
ちょうど、這って動くのに床に当たる部分が腫れていたので、何て強烈な虫に刺されたんだと思いました。
アナフィラキシーでも起こしたら大変だと思い、すぐに病院へ。

かほを保育所に預けて病院に向う時には脇も腫れてました。
ここで初めて「虫じゃない・・・?」と思いました。

医者は一目見て「蕁麻疹だね」と。
私、蕁麻疹って見たことがなかったので分かりませんでした。
朝、新しい食材を使ったのか?と聞かれたけど、使ってませんでした。
原因は分からないまま、飲み薬と塗り薬をもらって帰ってきました。

家に着いてお昼を食べる頃には腫れは消えて、湿疹もほとんどなくなりました。
昼食は朝と全く違うものを食べさせてのですが、膝裏にまたパラっと蕁麻疹。。。
朝よりは数は少なかったけど。。。。
これも2時間後にはキレイに消えました。

食べると出る。。。。
でも、何を食べても出るんだったら。。。胃が疲れてるのかな・・・?と思い、夕食はおかゆとミルクにしました。
それでもパラッと少し出ました。


その後は胃に優しいものを食べさせて様子を見てます。
薬が効いてるってのもあると思うけど、徐々に出なくなってきてるので、食物アレルギーとかではなさそう。。。
やっぱり、疲れてたのかな~。
ここ2週間、かなり連れまわして遊んだもんな~~~・・・。


蕁麻疹って痒いって聞くけれど、ちぃ本人は全然痒そうにしてません。
発疹はするし、薬のせいかミルクが増えたからかちょっとウンチがゆるいけど、いつもと変わらず元気いっぱい!!!

どうか、、、このまま収束してほしい・・・。

ちぃ、、、油断しててゴメンね・・・。
















蕁麻疹の原因って不明なことが多いんですって。
寒くても、暑くても出る。
ストレスや疲れでも出る。

1才になるまでは育児日記を付けていて何を食べたか、いつ寝たか、1日の出来事を毎日記してます。
変わったものを食べさせて訳じゃないんだよな~~。

私も義父母もアレルギー体質なので、、心配です。

スポンサーサイト

4 Comments

lilyママ  

あったよ~うちも上の子だけど

今まで何ともなかったものだったのに
突然じんましん…
その後は3日間くらい何を食べてもじんましん…

もうこわくてこわくて><
いったい何が原因なのかって
結局よくわからないまま薬で対処するしかなく

私も私の母もアレルギー体質だから遺伝しちゃったんだろうな…

それにしても毎日育児日記って…すごい!!マメなのね~^^
絶対にまねできないわ笑

2013/08/29 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   

みちこ  

lilyママさんへ。

怖かったよ~~~><
その後、ひどくなることもなく薬も効いたみたいで落ち着きました。
薬飲み終わってもとりあえず今は発疹してないから、、、、大丈夫かなと・・・。

いや~~~。。。本当に突然なんだね><
でも、意外と出ちゃう子、多いんだね・・・原因が不明ってのがイヤだよね。
その後、お姉ちゃんどうでした??
体調不良だったりすると、やっぱり出ちゃうのかしら??
油断大敵だな・・・。

マメでしょう(笑)
でも、そんな立派な日記じゃないんですよ。
森永乳業で販売してる「わたしの育児日記」ってのなんだけど、タイムテーブルみたいになってて書きやすいの^^
前期分を産院で貰ってね~。
かほの時、とっても使いやすかったから、ちぃの分もちゃんと付けようと思って。
で、2人がお母さんになった時にそれぞれにあげるのが私のちっちゃなユメなの^^

2013/09/02 (Mon) 11:38 | REPLY |   

satomy3  

No title

こんにちは、みちこさん。
ご無沙汰しております。

その後ちぃちゃんの蕁麻疹、いかがですか?

うちもmikiが3歳の冬に突然蕁麻疹ができ、それからは疲れがたまると出ることがたまにあります。
原因は不明って言われました。
皮膚の乾燥と、お風呂やこたつなどの温熱が引き金のようです。
あれはかゆいみたいで、かきむしります。
でもすーっと1時間もしないうちくらいになくなるですよね、不思議なことに。

蕁麻疹って、うまく体の不調を訴えられないこどもの、体の声のような気がします。
もう少し涼しくなれば、きっと良くなります!
お大事になさってくださいね^^

2013/09/05 (Thu) 14:03 | REPLY |   

みちこ  

satomyさんへ。

疲れると・・・やっぱり疲れると出るんですね><
実はかほさんも乾燥肌で油断するとものすごい肌荒れをおこすんですよ・・・・。
疲れと乾燥・・・・これはちぃだけじゃなくかほも気をつけたほうが良さそうですね><

ちぃの蕁麻疹は今のところ治まってます^^
一時は食事が原因かもと思い、食べたものを見直したり、離乳食のステップを戻したりしたんですが、
よく食べるちぃちゃんに食事制限は酷だったみたいで、「たりなーい!」とばかりに泣かれました^^;;;
幸い今のところは食材じゃないみたいなので、ホッとしてます^^

こどもの体の声。
正にその通りですね!!
ちゃんと気をつけていないとダメだなと思わされた出来事でした><

2013/09/05 (Thu) 14:49 | REPLY |   

Leave a comment