リンゴの記

ARTICLE PAGE

「女の子のおしゃれ服」スタンドカラー・ブラウス

初めてタックというものに挑戦してみました!!

なかなか真っ直ぐ~キレイに~とはいかないものですね^^;;;

スタンドカラー・ブラウス

「女の子のおしゃれ服」から、スタンドカラー・ブラウスです。
首短いけど、、、、大丈夫かな。。。

生地はソレイユさんのムラ糸ダブルガーゼ・ピンクです。
しっかりとした、縫いやすいガーゼです^^
ボタンは「smile color」さんのドロップボタン・イチゴです。

苦手なボタンホールも頑張りました^^
今回、RickRackさんで購入した「ピケ」というホツレ止め接着剤を使いました。
いいですね~^^
いつもボタンホールがホロホロほつれるのが嫌でしたが、これならバッチリです。
もしかして常識なのかな・・・??

スタンドカラー 着画

首が短っ!!

でも、思ったより大きくなくて可愛い~^^
ドロップボタンがポイントになっていいわ~♪
秋には活躍してくれるかも♪

実は。。。この形、おそろいで私のも作ろうかな~・・・・
なんて思ってるのですが、型紙を写しただけで、大きさにグッタリ><
出来るのかな・・・。
さり気無いおそろい一枚は作ってみたい!!

スポンサーサイト

5 Comments

moon  

タック入りブラウス、私も挑戦してみたくなりました。
とってもカワイイですよ~
「女の子のおしゃれ服」持っていないんですが、
素敵なもの一杯ありそうですね。
オソロで大人用パターンもあるんですか?
同じ雰囲気でってことかな?
すっごくいいと思います♪
たしかに大変そうですが、達成感ありそうですね。
見てみたいです!

2009/07/25 (Sat) 10:03 | EDIT | REPLY |   

親爺ママ  

あはっ
オイラもこのお洋服お揃いで~♪
って思って型紙起こしてヘコタレちゃった一人で~す
大人服ってすっごく大きいですよね~

レーサーバックタンク大丈夫だったみたいで良かったです~♪
ボーダー後姿が男前だったっすね~
いっぱいアレンジして作ってくださいね~ん

オイラ最近、布帛ばっかりだったので
もうそろそろニット縫い縫いしたいっす~

2009/07/25 (Sat) 13:11 | REPLY |   

みちこ  

お返事

>moonさんへ
同じ形の大人服なんですよ~^^
「女の子のおしゃれ服」には大人服が2パターン記載されてるんですよ^^
もちろん、おそろいです。
達成感バッチリでしょうね^^
大人服はほとんど作ったことがないのですが、がんばってみます♪
仕事に戻る前になんとか作って、秋頃に着たいな・・・^^

>親爺ママさんへ
あまりの大きさにヘコタレマス。。。大人服^^;;;
私の使ってるカッティングマットは小さいので、生地裁断も大変です><
レーサーバックタンク好評でしたよ~♪
涼しそうだし、肩ずり落ちないし、強そうで男前だし^^
活躍させていただきま~す^^
浴衣可愛かったです♪織姫さまのようでした^^

2009/07/26 (Sun) 00:14 | REPLY |   

lilyママ  

こんなパターンがあったとは^^;

本持っているのに気がつかず。。。^^
娘ちゃんの着画可愛いから,早速見てみると、、、あるある!かわいいじゃない!さりげないおそろい!!
ちょっと難しそうだけど,ピンタックものを何か作りたかったから挑戦してみようかと^^

まずは娘のから。。。^^;
でもさりげないお揃いもかなりポイント高いから挑戦してみたいなあ^^
パターン写し取る気力が残っていたら。。。^^;;;;;

首なし。。。家もですよ~でも最近ちょっぴり伸びてきた気がします^^
お風呂の時に,皮膚を伸ばすとゴミがわんさか出てきて大変ですが、、、><

2009/07/27 (Mon) 22:31 | REPLY |   

みちこ  

lilyママさんへ

このブラウスと、一番最初に載ってるワンピが作りたくて、この本買ったのです^^
とりあえず目的は達成。。。。してない!!私の分がまだですな^^;;;
まだ裁断してないのですが・・・。そろそろ手をつけようかなと思ってます。
頑張れ!!私!!

そんなに難しくはなかったですよ^^
新しいことだったので時間はかかりましたが^^;;;

またゴミが溜まるんですね!!あごのした??
首が据わる前、頭が怖くて首を上手く洗えなくて、ゴミを溜めちゃったことを思い出します><

2009/07/27 (Mon) 23:11 | REPLY |   

Leave a comment