リンゴの記

ARTICLE PAGE

予防接種デビュー。

  • CATEGORY
  • COMMENT2
知ってます??
今、予防接種って2ヵ月から始まるんですよ。

・・・・私、知りませんでした。

かほの時はあんなに問題になった「Hib」と「肺炎球菌」の同時接種。
今では普通にドコでも同時接種なんです。
それに加えて「B肝」や「ロタ」も接種するんです。
四種混合もあるんだよ??

下手したら4本同時に打つんです。
同時にだよ??
4本も針刺すんだよ???
厚生省も大丈夫って言うから大丈夫なんだろうけど・・・・。
私はどうしてもイヤでした。
だって、体調悪くなった時、何が原因なのか分からないじゃん。

だからいろんな小児科を調べ、保育所のお母さん友達に聞いて、、、
「同時接種を進める小児科」と「自動的にスケジュールを組んでくれる小児科」を避けました。
・・・いや。それがメリットって言う場合もあるんですがね^^;;;

結果、「Hib」と「肺炎球菌」の同時接種は体調の良い時に。
4種とは一緒に打ちませんってトコで始めることにしました。
・・・結局、産院だけどね(笑)



で・・・・先日デビューしてきたわけです。
「Hib」と「肺炎球菌」

泣いてたね~~~
怒ってたね~~~><

でも。予防できるものはしておきたいので;;;
頑張ろうね!!!
体調の良い時に・・・。

















結局、何をどう打つかは、子供のことを良く考えて、
親も納得のいくように進めなきゃなんだよね。

・・・改めて。
育児って大変^^;;;




スポンサーサイト

2 Comments

lilyママ  

へえ~

4本同時に打つの?怖っ!!
ずっと通ってる小児科は多くても2本までだなあ…
たまたま上の子の関係で病院に行って2カ月から予防接種って言われてたまげたよ!本数も激増してるし^^;
私も2本同時接種は絶対避けたかったんだけど,上の子のときに同時接種の死亡事故があってたからね確か…
2本同時接種しないと下手したら1歳までに完了しないほどあって同時接種することにしたよ。同時接種の危険回避か,受けるのが遅くなることの危険かの選択だったね><上の子が保育園だといつどんな病気もらってくるかわからないからね
うちはロタとかB肝は言われてないなあ~さらに本数多くて大変そうだね^^;

2013/02/23 (Sat) 02:43 | REPLY |   

みちこ  

lilyママさんへ。

でっしょ??
怖いでしょ??
私もね、2本までの所で妥協したよ。
確かに同時にしないと期限までに終わらないんだよね^^;;;
ロタはやらないことにしたの。
Hibや肺炎球菌の方が怖いなっと思って。
B肝はもう少し大きくなってからと思ってね。
かほもそろそろ打とうかと思ってるところなのよ^^
本人メッチャ嫌がってるけどね(笑)

やーーースケジュール立てるの大変だよね^^;;;

2013/02/27 (Wed) 14:37 | REPLY |   

Leave a comment