リンゴの記

ARTICLE PAGE

サロペットチュニック。

台風が秋を深めたかな~。

台風一過の昨日は暑かったけど、虫の声とかはすっかり秋。
今日から30度超えはなくなるらしいし^^

運動会が終わったら衣替えだな~。。。





サロペットチュニック

先日ちょっとした事件があった生地でかほさん服作成^^;;;

生地はslowboatさんの3トビ裏毛・11mmドット・ポンパドール。
パターンはmillmillさんのサロペットチュニック。
サイズは100。だけど、ワンピっぽくしたかったので、丈のは110でとりました。

私、どうもこの「見返し処理」が苦手でして・・・。
特別指示がなかったのでそのまま作ったのですが、見返しって接着芯貼らなくてもいいもの??
ニットで接着芯なしがとクルッって丸まっちゃうんだけど、いいのかな~。
それとも、布帛での見返しが普通なの??
よく分かりません^^;;;

一回洗濯したけど、伸びなかったから大丈夫なのかな~。




では、着画。

サロペットチュニック 着①   サロペットチュニック 着②

・・・ちっともジッとしてくれないけどね^^;;;

97㎝・14,5㎏のかほが着て、長さはヒザくらい。
ちょうどいいかな^^♪
100サイズで作っても可愛いんだろけど、あまり短いと不安になるんだよね、私が^^;;;

次回もこの長さで作ろうと思います^^













次回は「見返し」どうしようかな~~~~。
薄めの接着芯とか貼ってみようかな~~~~。

ゴワゴワになっちゃうのかな・・・・。




スポンサーサイト

2 Comments

satomy  

みちこさん、こんにちはー♪
コメントご無沙汰してスミマセン!
そしてそして!二人目ちゃん、おめでとうございます~^^
さっきまとめて読み返していって、わーぉー!と思わず口走っていました。笑
冬生まれになるんですかね?
かほちゃんはすでにしっかり者のお姉さんだから、
赤ちゃんのお世話とかはりきってやってくれそうですね^^
頼もしい!

お腹の赤ちゃんにも、かほちゃんにもたくさんお洋服作られてて、すごーい♪
どれもかわいいですね~^^
うちはこの頃、子どもの物を一切作れていないので、
この冬は何かお揃いで編み物したいなーと想像だけはしています。

季節の変わり目で気温差も激しいので、
お体ご自愛くださいね!

2012/10/02 (Tue) 12:36 | REPLY |   

みちこ  

satomyさんへ。

こちらこそ、ご無沙汰しております^^
ブログにはオジャマしてるんですけど、いつも読み逃げで^^;;;

そうなんです^^ありがとうございます^^
冬生まれの第二子になるんです。
がしがし動く子で・・・かほさんより暴れん坊が出てくるのかと・・。
元気なのでいいんですけどね、楽しみに待ってるところです^^

冬はセーターですよね!!
私は編み物が出来ないので実母専門ですが^^;;;
素敵な作品のUP楽しみにしてます^^

2012/10/07 (Sun) 06:47 | REPLY |   

Leave a comment