リンゴの記

ARTICLE PAGE

祇園祭。

昨日、今日は地元の祇園祭です^^

祇園祭①



地元では大きいお祭りになるんじゃないかな~?
山車や御神輿が沢山出てきます^^

「ここのおまつりは、きつねさんいる?」
と、到着早々、かほさんに聞かれました。

山車の上にはひょっとこやおかめさん、お稲荷さんや獅子舞が踊ってるんですけど、
去年はそのお稲荷さんが怖くて怖くて泣いたんですよね(笑)
それを覚えてたみたい^^;;;
良く覚えてるな~。

結構な人がいて夜遅くまでは居れず、大盛り上がりのところは見れなかったので、
今回はきつねさんには会えませんでした^^;;;
ひょっとこさんやおかめさんは踊ってましたよ^^

旦那さんが言うには年々山車や御神輿は減ってるし、店の数も激減したと言ってました。
山車が少なければ、お囃子も獅子舞もいなくなっちゃうんですよね。
事実、私が初めて行った4年前には獅子舞がいっぱいいたけど、去年今年は一回も見てません。
継承者がいないというのが最大の原因なんだろうけど、寂しいですね><
せめて夜の盛り上がり時には沢山居るんだと思いたい!!



とは言え、かほさん的には十分大きいお祭りです^^
お囃子が聞こえれば急いで目を凝らして見てるし、御神輿が来たときは目がテンです(笑)
賑やかな音と出店の良い匂いを沢山楽しんできました^^

スーパーボールとヨーヨー釣りをして帰ってきました。

祇園祭②

やっとルールが分かってきたみたい^^
お父さんに教えてもらいながら真剣でした^^
ヨーヨー釣りって難しくって、私一回も釣れたことないんだけどね^^;;;

かほさんも一つもらえてご満悦でした^^


また来年行こうね!!!




















人ごみで疲れて帰宅後みんなでバタンキュー^^;;;





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment