リンゴの記

ARTICLE PAGE

懇談会。2012

保育所での懇談会も3回目。
さすがに他のお母さん方ともお話する機会が増えたので、いろんなお話が聞けました^^

それぞれの家庭にいろんな悩みはありますが、
基本的にみんなそんなに変わらないのね~ってのが結論でしたが^^;;;

あ。印象に残ったのは「2人目以降のお母さんの余裕」をスッゴク感じました。
「イヤイヤも多いし、甘えっ子だし、ゴハンも食べないときあるけど、元気に大きく成長してるから、そんなに気にしてません。」ってお母さんがイッパイでした。
1人目お母さんはそんな余裕はないんだけどね^^;;;

でも、そんな言葉を聞くと、「あ。そんなもんなのね。」って軽くなります(笑)

かほさんの困ったことと言えば、やっぱり「食事の時間」
ま~~~~良く喋る子なので、口は喋るのに一生懸命でゴハンが進まない^^;;;
で、結局最後はいつも1人で食べてるんだけど・・・・。
これがど~~したもんかな~・・・・・って聞いたのですね。
保育所でも、やっぱりよく喋ってるみたいで^^;;;;

そしたらね、小学生の娘さんを持つお母さんに一言。

「それね、なおらないよ(笑)ウチの子まだ喋ってるもん^^;;;でもね、ある時上手に使い分けられる日がくるから大丈夫。」

と。

・・・あ。
そのままなんですね(笑)
じゃあ、怒らないで、楽しく喋らせといて、食事時間は楽しいものだと思ってもらった方がいいんだな。
と、かなり軽くなりした^^

子育てしている親同士のお話。
私は一年に一度この機会しかないんだけど、とっても心強いものだと感じました。
そんなに気に病む性格ではないけれど、「親」としての立場でのお話は「昔親」のお話よりグッと心に響きます^^

・・・あ。「昔親」のお話も為になりますが。。。。いろいろとね^^;;;;

とっても楽しく、為になる懇談会でした^^










その後、お昼寝の子供たちを起こして、一緒におやつを頂きました^^

懇談会2012①

保育所のお食事はみんな手作り。
親の分までスミマセン^^;;;
美味しく頂きました^^



心が軽くなった日は、怒ることも少ないのね^^
いつもご飯支度を手伝いたいと言うかほさん。
今日は心おきなく手伝ってもらいました^^

懇談会2012②

後ろが大変なことになってますが^^;;;

米とぎは1人で完璧!!
包丁もダイブ上手になりました^^
この日は最後まで頑張ってお手伝い^^
出来ることが多くなって・・・もう少し普段からやらせてあげればよかったな~。


これからは。。。。お手伝いしてもらおう!!!


私も心を広く持とう!!!







スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment