リンゴの記

ARTICLE PAGE

タンシチュー。

・・・もう先週のコトになりますが。。。。

タンシチュー

年始に実家に泊まりに行った時、実母が作ってくれたタンシチューが美味しかったと、旦那さんが言うので、作ってみました。




牛タン一本を、セロリの葉部分・玉葱・人参・ローリエで下茹で。
(結構時間掛けて下湯でした方が仕上がりが良さそう・・・)

別鍋でセロリの茎部分と玉葱をシンナリするまで炒めて、人参入れて、
半量分のお水を入れて、コトコト・・・・。

牛タンに火が通ったら、好きな厚さ(今回は1~2cm)に切って、別鍋に入れる。
茹で汁も半量使う。(水と茹で汁半分ずつで、スープ)

煮る。(今回は一時間半煮ました。圧力使ってもいいかもね)

味付け。(デミグラスソース2缶とルゥを半箱、ケッチャップを2スプーン)

煮立ったら、しばらく置いて味を染み込ませる。

フランスパンとワインで乾杯!!






大人6人+子供1人で美味しくいただきました^^
お昼頃に仕度を始めたので、時間のある時にしか出来ませんが^^;;;

かほさんも美味しいと食べてくれました^^
・・・彼女はパンとスープ専門ですが><・・・肉もちょっとは食べたけど・・・。

時間とお金がある時に、また作りたいです^^
(牛タンは高いからね~^^;;;)




















最近、ミシンにちっとも触って無いわ・・・。
縫われ待ちなコは沢山あるんだけど。。。。

シーズンが終わる前に作らなくちゃ><




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment