リンゴの記

ARTICLE PAGE

親子ブランケット。

梅雨に入って、むしむし暑い日が続きます・・・
暑くて、汗はタラタラなのに、お洗濯物は乾きませ~ん><

吸収性のよいガーゼケット・・・汗臭い~><
一枚では限界です。。。

追加作成しました^^

親子ケット

手前の大きいケットは110×75cmくらい。
奥の小さいケットは75×50cmくらいの大きさです^^

以前作った「ミニミニケット」も持ち運びにはとっても良いのですが、
ふわふわ感に欠け、ケットと言うよりはハンカチの様だったので、サイズアップして新調しました^^

今回は「ソレイユ」さんのカルテットガーゼとダブルガーゼを使ってみました♪
とってもフワフワで気持ちいい~^^♪

ポイントはレースをチョコッと^^
パッチは入れませんでした。

裏表別布にしたので、織り糸一本抜いて真っ直ぐを心がけてみました^^

織り糸を抜く作業。。とっても楽しかった~^^
ス~っと抜けると真っ直ぐな線が現れます。
ガーゼを使うのが好きになりそうです^^
次は、お洋服に挑戦してみる??

ん~・・・でもやっぱり縫うときにズレマシタけどね^^;;;

親ケット

やっぱり気持ちいいのかな??
ぐっすり寝てくれます♪(元々良く寝る娘さんですが^^;)

これで心置きなくお洗濯できます^^
いっぱい汗かいて下さい!!

スポンサーサイト

5 Comments

親爺ママ  

気持ち良さそ~う♪

ガーゼケットって自分用も欲しくなるくらい良いアイテムですよね

ソレイユさんのカルテットガーゼ気持ちいいですよね~
ってまだ勿体なくて手付けられないんですが(笑)

それにしても・・・子供って本当に汗っかきですよね
寝起きに「抱っこ~」って来られても・・・待ってくれ!!って言いたくなるくらい(オイラだけ?)
ああ・・・オイラも予備作らないと汗かき姫達が・・・

2009/07/03 (Fri) 16:21 | REPLY |   

たま  

ソレイユさんのカルテットガーゼ?!
早速チェックしちゃいました~^^)
ダブルガーゼも他では見ないようなシックな柄が良い!!
欲しい!
夏はお腹だけかかってればいいやって位暑いから、
このくらいのサイズ良いですね。
ガーゼケット、プレゼントにしても喜ばれそうですよね。

2009/07/03 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みちこ  

お返事

>親爺ママさんへ
本当にフワフワなんですよね^^
気持ち良くて、自分のも作りたい!!
・・・けど、大きくしなきゃ、、、と思うと手が出せず、、、です^^;;;
いろんなものを食べるようになると、ヨダレも汗も大人の匂いに近くなりませんか??
最近「ムッ??」っとするような素敵な汗の香りがします^^;;;
まあ、可愛いもんですけどね^^

>たまさんへ
チェックしちゃいましたか^^
ダブルガーゼも素敵ですよね♪
とても良いガーゼだったので、お洋服に挑戦する時に買ってみようかなって思ってます。
ガーゼケット喜ばれるでしょうねぇ^^私も貰えたら嬉しいです♪
でも・・・まだプレゼントできるほどの精密さはナイです・・・^^;;;
いつか友達に子供ができたら、贈れるように修行します^^

2009/07/04 (Sat) 17:06 | REPLY |   

lilyママ  

見ているだけで気持ちよさげ^^

くるまってねむりたくなる気持ちがわかるなあ!
結局近所の手芸屋さんで5重ガーゼのm580円っていうのになってしまいました^^;
もとはそれなりのものみたいで手触りが良かったから^^v
レース私もつければ良かった^^可愛い
もうしっかりと売り物になっていますね♪

2009/07/17 (Fri) 00:54 | REPLY |   

みちこ  

lilyママさんへ

5重ガーゼがm580円!!安いですね!!
しかも、手触り良好なんて^^素敵です♪

もし、売り物になっていたら、、ちょっと恥ずかしいです><
きれいな四角じゃないし、、、
実は、カルテットガーゼとダブルガーゼの重さが違うので、
ぶら下げた時やたたんだ時ズレるのです。
洗濯を繰り返したら、少しなじんできましたが・・・
生地合わせって大切ですね^^;;;

2009/07/17 (Fri) 15:09 | REPLY |   

Leave a comment