リンゴの記

ARTICLE PAGE

遺伝か?

  • CATEGORY
  • COMMENT5
  • TRACKBACK0
マトちゃん
ども。マトちゃんです。





片付けなさいと言っても片付かないマトちゃん。

「いらないのね、じゃ、捨てるね。」と私に捨てられたマトちゃん。
いつもなら「ギャー!いるのー!!!」って泣いて奪いにくるのに、今日は来ない・・・。

しばらくしたら、平然とした顔して、「かほちゃんも、すててきたね!」

あ。
注意方法失敗した・・。
こりゃ、参った・・。




さ。お着替え。

徹底的にズボンを嫌うかほさん。
でも穿いてほしいから私が準備するときは基本ズボン。

「スカートがいいの!!」

投げられました。

コレにはムカッとした私は。

「では。捨てます。」あ・・さっきと一緒><

今度は大泣き!
さっきのマトちゃんのこともあり、大号泣!!

「まとちゃんは、おかーさんがすてたからすてたのー!!スカートがいいのーー!!!」






熱い?人間でありますワタクシは、一緒にヒートアップしちゃうんです。

昔、何度も旦那さんに注意されました。

「かほが大きくなって怒らなきゃいけない場面になった時、今のみちこの怒り方じゃ伝わらない。冷静になれ。」

この人、めちゃ冷静なのよ。
ムカつくくらい。

お陰様で今は怒鳴り散らすことはありませんけどね。多分。







かほさんを座らせて、マトちゃんやズボンを捨てるといった私の行為を謝り、物を投げてはいけないよ、と話しました。
あと、ズボンも穿いてねとお願いしました。

その間、涙を流し頷いて聞いてるかほさん。

熱い私はもらっちゃうのよね、涙。

泣いちゃイカーン!!
と、我慢してるんだけど、お話終わり、仲直りのギュウ!の時はポロッと。ダメね^^;;;

で、終止黙ってた旦那さんが一言。

「仲直りしたか?がんばれ。」

私ってば、怒りすぎなのかしら??

がんばれ、私!
がんばれ、かほさん!







そう言えば、私も小さい頃「片付けろー!!」ってお母さんに怒られたなぁ。

そう言えば、お母さんも泣きながら怒る人だったなぁ。


・・・!
遺伝か!?



スポンサーサイト

5 Comments

lilyママ  

同じだわ。。。^^;

マトリーショカも。。。笑
怒り方も。。。笑

我が家では,せなけいこさんの「くずかごおばけ」の本も活用。。。苦笑
「くずかごおばけが出るよ~」って結局これも脅しだね^^;

子育てにこれが正解はないから,きっとどれも正解!!
しっかり向き合ってしっかり話していけば,それでオッケーさ
って私,楽観的すぎかしら^^?

「ど~して?」の時の適当ってのは「適当にうそを言う」ってことじゃないよ^^
オウムのようにいっしょになって「う~ん。。。どうしてだろうね~う~ん。。。」って言い合ってるの^^
かほさんほど鋭くないから,うちはこれでまだ大丈夫なんだな^^

一緒に泣いちゃうって。。。みちこさん熱い!
可愛いお母さんだね^^私にはその情熱が足りないかも(笑)

2011/09/03 (Sat) 09:56 | REPLY |   

さくら  

No title

かほちゃん、きちんと言い訳が成立してて
考えたね~えらいなぁ


オイラもヒートアップして怒っちゃう派なんですよ~
一緒に泣いちゃうときも・・・・e-260

旦那に、怒り方ひどくない?って言われることもあって・・・
(何もしないくせに!!人事?ってムカついちゃったりするけど・・後で反省)

怒りたいときは怒っていい・・・母親だって人なんだから
それだけ真剣に向き合ってるんだよ(byオイラの父)

って言われて気持ちが落ち着いて、
最近は怒鳴ることは少なくなってきたけど・・・

ちなみに長女は泣いて謝る派、次女は開き直る派(玩具捨てちゃうよ→いいよ~・・・本当に捨てても気にしない)

でもきちんと怒られている子供はみんな、
1番甘えられるママには我がままするけどお外では良い子になるんだって
良い子の所を見てみたいなぁ(苦笑)

2011/09/03 (Sat) 10:08 | REPLY |   

たけちゃん  

No title

素敵なママさんですね~~~
私なんて毎日冷静とは無縁の日々を送ってます・・・・
男の子がいるからでしょうか(^_^;)
かほちゃんすっごくいい子ですよ!!
ままもかほちゃんもお疲れ様でした☆

2011/09/03 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

erink  

No title

アタシも熱いよ…(´∀`)アハハ

私『ごらぁ、なにやっとんじゃわれぁ~!!!捨てんぞこら!』
娘『うっさいなぁ。がみがみ』
私『あぁん?もっかいいってみぃやこら』
娘『てめぇがうるさいってんの。捨てるなら捨てればぁ』
私『じゃぁ捨てちゃる。もう2度と新しいもんは買わないからね。』
娘『うわわわあ、ごめんなさぁぁい』

・・・ひどいでしょ?言葉もひでぇι(´Д`υ)アセアセ
でも、普段は人見知りだからお外ではこうならないのw
ケンカしてもいじめられても言い返せるように特訓してるのよ。
…って思うようにしてます~ι(´Д`υ)アセアセ


2011/09/05 (Mon) 11:32 | REPLY |   

みちこ  

お返事。

>lilyママさんへ。
学生の頃は「冷めてるね~」って言われたんですよ。コレでも^^;;;
「適当」って取り方によっては良くも悪くもなるんですよね。
私も「適当」って好きな言葉なので、ちゃんと良い意味で取ってますよ^^
「適度に当たる」←合ってるのでしょうか(笑)
「う~ん??何でだと思う??」って最近聞いていたら、
かほさんも「ねえ??なんでだとおもう?」って質問するようになったんですよ(笑)
「分からないから、教えて」って言うと、彼女なりの答えを教えてくれます^^
ま、、「どーして?」も健在ですが^^;;;
子育ても数学みたいに「正解」が決まってたら楽なんですけどね~^^;;;
あ。。。でも面白くないか。

>さくらさんへ。
成り立ってるのよね。困っちゃうことに^^;;;
お父様!!そうなんですよ!!たまにね、「私は本か!?実用書か??」って思うような発言をなさる方がいらっしゃるんですが、(旦那さんとか・・・旦那さんとか・・・例えば、旦那さん)私、人間なのよーーー!
常に本の通りには動けないわーーー!!!(旦那さん超!!本好きなので)
ま。。。相手も人間なので面白い&大変なんですよね~^^;;;
姉妹でも違うモンですね~(笑)
弟くんはどう成長するのかしら・・・楽しみですね!!
意外と息子君には旦那さんの方が厳しかったりしますよ(笑)
「お外では良い子のかほさん」であることを、切に願うわ^^;;;
叱り方大成功てことですモンね^^

>たけちゃんさんへ。
男の子は・・・未知ですね~~~><
息子はいないけど、弟はいるんです。
大人しい弟だけど、やっぱり行動が私より派手なんですよね。
ヤンチャ度は私のほうが高かったはずなのに、動きが大きいというか。。。やることダイナミック??
あの動きを静止させるには、相当のエネルギーが要るはず。。。。って思いますよ。
想像ですが^^;;;
「素敵ママ」になれるように奮闘中ですが、難しいですね~><
・・・は!!!もしかして、「家の中できちんと怒ってる母は、外から見ると素敵ママ」に見えるのかな!!??

>erinkさんへ。
熱そうだよね、erinkさん。
うん。間違いなく熱い人だと思われます(笑)
私もね、もともと言葉悪いんですよ(あ。「も」ってごめんなさい^^;;;)
でもね、怒る時は、メッチャ丁寧なんですよ(笑)
無駄に「です。ます。」使ってます^^;;;
多分、私なりの「感情の押さえ方」なんだろうな~って思うんだけど・・・・。
私もerinkさんみたいに、自分に素直に表現してみたいーーー!!!
絶対に何言ってるか分からなくなりそうだけど、お互い素直になれそうですよね!!
ケンカやイジメ・・・これから増えていくんだろうな~・・・。
言葉で対応できるようになってほしいですよね。。。手はあげないで欲しい。

2011/09/07 (Wed) 06:18 | REPLY |   

Leave a comment