リンゴの記

ARTICLE PAGE

我が家の避暑地。

この夏2つ目のイベント。

北海道に行ってきました!!

私の都合でショートステイだけど^^;;;





とっても長いので、つづきからど~ぞ。


北海道①   北海道②

今年もガッツリ頂いてきました^^♪
毛蟹!!!

去年は「かに事件」があったのですが、
今年はかほさんも美味しく頂きました^^

・・・って言っても、意外とデリケート(?)なお嬢様で、
場所が変わると、楽しくてココロここにあらずで、あんまり食べないんですけどね。

かにも北海道では少し食べて遊びに行っちゃったから、
あまり好きじゃないかなって思ったんですが、
お土産で買ってきたカニを、家ではスッゴイ食べてたんで、
美味しかったんだと思います。
ミソもしっかり食べましたから^^

今年は例年に比べて、カニもイカも魚も安いんですって。
震災の影響で、観光客も少ないし、売れないって言ってました。

こんなに美味しいのにな~~~~!!!





北海道⑤

北海道③ 北海道④ 

翌日は、函館元町探索へ。

毎年来ますが、キレイなところです。

北海道の学校はもう始まっているので、人通りも少なくて歩きやすかったです^^

アジサイ咲いてました。
でもね、紅葉も少ししてたんですよ。
・・・不思議ね~。



北海道⑥   北海道⑧

北海道⑦

母方のばーちゃんは、お茶の先生で習字の先生です。

いつもお抹茶を淹れてもらいます^^

かほさんも抹茶デビュー。
「にがい~~~~」って顔を期待したのですが、美味しかったそうで^^
「もういっか~~~い!!」って2杯飲んでました^^

もう少し大きくなったら、お習字しましょ♪





北海道⑬

こちらも毎年行きます。

駒ケ岳が見える「大沼公園」

ここのお団子は最高に美味しいよ!!
じいちゃんが大好きな団子!!



今回の北海道はココが一番楽しかった~~~!!

公園内で「陶器市」をやってたのです。

でね、体験してきたのですよ。

初ろくろ!!!

北海道⑨   北海道⑪

北海道⑫   北海道⑩

かほさんもお父さんと一緒に「手びねり」体験。
ドンブリを作ってました^^

私は、何にでも使えるように、ちょっと大き目のコップ^^

出来上がりは11月中旬なんだって!!
スッゴクたのしみーーー!!!


あまりにキャーキャー騒いでたのか、北海道新聞の記者さんにお話聞かれちゃいました(笑)
写真も撮られてたらしい^^(笑)
載ったかどうかは知らないけどね~。

実は北海道新聞には結構載ってる我が家。
おととしもインタビューされて、しっかり記事になってました(笑)
実弟と実父は写真に載ってたりもします(笑)
ちょっとすごいよね^^










・・・っとこんな風に、満喫してきました^^

避暑も兼ねたつもりだったのに、帰ってきた関東は涼しくって!!
夏は終わってしまったのかしら???




来年はもう少し長く滞在できるように頑張ります!!!

北海道のじーちゃん・ばーちゃん。
体調に気をつけてね!!
また行くよ!!
楽しかった~~~~!!!

アリガトーーーーー!!!





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment