リンゴの記

ARTICLE PAGE

「ど~~して??」

  • CATEGORY
  • COMMENT3
  • TRACKBACK0
質問の嵐です。

おはよ~~~
朝の挨拶は大事だよ。

「ど~~して??」

さ、ゴハンだよ。
自分のイスに座りなさい。

「ど~~して??」

ゴハンを食べるときはちゃんと座ろうね!

「ど~~して??」

階段下りるときは、気をつけてね!

「ど~~して??」







答えに困らない上記のような「ど~~して??」は序の口。


「おとうさんの、ひじから、おみずが、ながれてるね、ど~~して??」

・・・・えっと。表面張力と引力の関係で、水が腕を伝い、流れます・・・。
って説明したけど、分かってるのかしら???
「ふ~~~ん、そうなんだ~」って言ってたけど。

「シャボンだまとんだね~。ど~して??」

・・・・えっと。石鹸水がかほさんの息が入ることによって、幕を作り、風に乗って飛んでいくのよ・・・・
って説明したけど、どうかな・・・正しいのか分からないけど^^;;;





なんで??と聞かれて、「何でもなの!!」とか、
どうして??と聞かれて、「どうしてもなの!!」
とは言いたくないんです。

なので、最近すっごく頭を使います。

「どうして??」と聞かれて、
あれ??何でだ???って思うことって結構あるんですよ(笑)

「コレ、なに??」と聞かれて、
分からないことって結構あるんですよ^^;;;

そんな時は一緒に調べてます。
辞書なりパソコンなりで。

調べることの楽しさ、分かってくれたら嬉しいな~♪

母も何でも答えられるように頑張って勉強いたします!!















今朝は、ポケモンの名前を2人で調べました^^

ミジュマル、ツダージャ、ポカブ、エモンガ、ズルッグ・・・

ポケモンっていっぱいいるのね~~^^;;;


スポンサーサイト

3 Comments

たま  

No title

うんうん、わかるーー

うちは「これは何?」だなあ。
絶対わかってるよね?聞きたいだけだよね?って感じなんだけど。
で、説明すると「ふーん、そうなんだあ~」。お、同じ!!

たまに(いや、おおむね)面倒な時は逆に
「どうしてだと思う?」「なんだと思う?」
と聞き返すと、小さい脳みそ振り絞って
とんでもない答えを導いてくれる時もあるよ。
かほさんのおもしろ回答も聞きたいな!

2011/08/16 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

lilyママ  

同じく。。。

うちは「なんで~?なんで~?」攻撃真っ最中よ^^;
答えた先からまた「なんで~?」
娘は,私から「なんでおばけ」と呼ばれています(笑)

えらいなあ~全部テキトーにこたえてるよ^^;
うちは聞き返しても「なんで~?」って言われるだけだからね^^

2011/08/17 (Wed) 20:18 | REPLY |   

みちこ  

お返事。

>たまさんへ。
「どうしてだと思う?」ってこの前聞いてみたんですけどね、
「・・・・う~~~ん、わかんない」でした。
語録がまだ少ないからなのかな??
考えてないのかな^^;;;
オモシロ回答、私も期待したんだけどな~(笑)
また挑戦してみるわ!!
しばらくこの攻防は続きそうなので^^

>lilyママさんへ。
それがね、回答を覚えてることが多いので、適当に答えると痛い目に会うのよ><
結構覚えてるよ~~~、気をつけて~~!!!
答えた先から「なんで~??」ですよね^^;;;
その先に答えは無いんですけどね~。
我が家の「ど~しておばけ」も強敵ですよ(笑)

2011/08/21 (Sun) 17:20 | REPLY |   

Leave a comment