リンゴの記

ARTICLE PAGE

2歳9ヶ月。

  • CATEGORY
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
3歳まであと3ヵ月!!!

大きくなったもんだね~~^^





お箸の練習に取り掛かりました。

先日、保育所から
「秋ごろからお箸を取り入れていきますので、お家でも少し慣らして下さい」
とのお話がありました。

2歳になった頃から、「エジソンのはし」を使ってます。
あの、親指・人差指・中指に輪が付いたヤツです。

上手に使うんですよ。
普通にゴハン食べれます^^

でもね、保育所の先生方のお話では、補助箸からの移行が難しい子もいるらしいんです。

だから、今まで気にしたことはないんですが、
少しずつ慣れてもらおうと思い、ゴハンの時に普通のお箸も並べるようにしました。

かほさんはもともと、
「おとなとおなじがいい。みんなといっしょがいい」
と思っているので、すんなりとお箸を持ちます。
バッテン箸になりながらも、私の箸の持ち方を見て、真似て、一生懸命ゴハンを口に運びます^^
途中、なかなか口に入らないから泣きべそになりますが、頑張ってますよ^^

「疲れたら、コッチのお箸で食べなさい」
と、エジソンの箸も置いてあるので、交互に使ってゴハンを食べてます。

小さく切られたものは普通のお箸で挟めます。
・・・・バッテン箸だけど^^;;;
少しずつ正しい持ち方になればいいと思っているので、
今は「できた!!!」を沢山楽しませて、お箸がイヤにならないようにしたいと思ってます。






オシメも取れた。
トイレも1人で出来る日も近そう。

ズボンも、パンツも、シンプルなTシャツも、後ろ前だったりするけれど、
自分で脱ぎ着できるようになりました。

頭洗う時はしっかり目をつぶって、下向いて。
体は専用スポンジで自分で洗い。
顔だって、石鹸付けて自分で洗います。

お風呂上りの麦茶は忘れず。
パジャマのボタンは全部自分で留めないと気がすまない^^;;;

朝おきたら元気に「おはよう!!」
ピンク×ピンクになったり、柄×柄だったりするけど、自分で着る服選びます。

・・・・

大きくなったな~~~~!!!


親の手が離れてきて、大きくなって嬉しい気持ちと、
もう少し赤ちゃんでいてくれてもいいのに、っていう何だかサミシイ気持ち(笑)





かほさん。

サミシイなんて思ってる母の気持ちを裏切って、
ドンドン大きくなって、素敵女子になっちゃってください!!















さて、そろそろカワイイ娘さんが起きてきますかな???





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment