リンゴの記

ARTICLE PAGE

2歳6ヵ月。

  • CATEGORY
  • COMMENT2
  • TRACKBACK0
もう2才半になるのね~。
早いなぁ・・・。

イヤイヤ期もあと半分って思ってもいいのかしら^^







最近は言葉数も増えてきて、気持ちを伝えるようになってきました。

お菓子を見つけ、ニコニコ持ってきて

かほさん 「たべてもいい??」
私     「ご飯前だから、明日ね。」
かほさん 「あした、み~んなでたべるから、もってていい??」
私     「うん。いいよ。明日一緒に食べよう^^」
かほさん 「は~~い^^」

・・・

・・・

30秒後

「おかあさん、たべてもいい??」



ワザとなのか??
また最初から、上のような会話が繰り返されます。
もう、何度も何度も繰り返されます。
どーーーしても私が「食べてもいいよ」と言わないので、最後はうつぶせになって抗議です。

「たべたいのに~~~~~~><」

でも、「かほ、ゴハンだよ」の一言でムクリ。

ご機嫌で「てつだうよ^^」






お気に入りは「ディズニーのDVD」

2才の誕生日に義妹さんがプレゼントしてくれたのです^^

白雪姫
シンデレラ
美女と野獣
アラジン
眠れる森の美女
リトルマーメイド

大のお気に入りは「白雪姫」
かほさんは白雪姫になりたいんだってー。
よーく見てるようで、台詞を覚えてます。

「あ。だめだめ、ちゃんとおみずであらわなきゃ!!」

もちろん、仕草付きで^^(見たこと無い人は分かりませんね^^;;;)
きたぞ!!「トトロ」の次のブームが!!

しっかし、色っぽいのよ。この白雪姫が^^








オムツは外れてないんだなー。
でもね、多分、普通のパンツにしちゃっても大丈夫なんだと思います。

ウンチは完璧!!しっかり教えてくれます。
オシッコも最近は教えてくれる回数が多くなりました。

おなかがムズムズするのかな??

「おかあさん、おなかいたいの」

と言う時はオシッコのサイン。

急げーーー!!とトイレに連れてけば、スッキリです♪

・・・よし、今日からパンツ!!
って切り替える日って怖いよね。。。親のほうが^^;;;





2才半③

2才半②   2才半①


シャボン玉も上手に出来るし、鍵盤楽器だって上手なの^^

見るもの全てをやってみたくて、何でも知りたいの^^

思い通りに出来なかったり、危ない!!と大人に止められたりすると、
イヤーーーーー!!!と手が付けられないくらい泣き叫ぶけど、
ほっとくと何で泣いてたのか忘れるのね。

「おかあさん、なぐさめて」ってタオルで涙を拭いて抱きついてきます^^

あまりのイヤイヤ振りにカッチーンと来ることもあるけど、

~ イヤイヤと自己主張が出来るのは、自分は大事にされてると理解している証拠。だから遠慮なくイヤイヤできる。子育ての上では大事なこと ~

って育児書に書いてあった!!







自由に、強く優しく育ってくれて、ハハは嬉しい!!

今を楽しく過ごそうね!!

かほの未来は明るいよ!!!




スポンサーサイト

2 Comments

たま  

No title

お久しぶり!

みちこさん、ちゃんとイヤイヤに付き合ってえらいよ。
私,3回目には「ダメだって言ってるでしょ!同じ事言わせないの!!!!」
って怒鳴ってるよ^^;;

子育てって、自分の考えや生き方が見えてきて楽しいね。
あと、たぶん自分の記憶の無い幼少時代、どうやって育てられたか。。。親がどんな思いだったかを感じ取る事が出来て感慨深いなあ。

きっとかほさんも将来、自分の子供を大事に大事に育てていくんだろうなあ。
気が早過ぎ?^^;;

うちもトトロの録画見せたら大好きになってさー。
そんなに面白いんか?と思って一緒に見てたら、
見る度私が泣く!(笑)
トトロブームが終わらないうちにいつかジブリ美術館行きたいなーって思ってます^^

2歳6ヶ月、おめでとう!



2011/03/22 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

みちこ  

たまさんへ。

ど~も^^
あっと言う間に2歳6ヶ月でした^^

ジブリ美術館ね~行きたいんですよね~私が~(笑)
でもね、遠いのよ!!家からだと結構遠いのよーー!!
って。。。たまさん、トトロ見たこと無かったんですか??
あれね、大人になったほうが泣けるんですよ。。。
我が家には絵本もあって、寝る前の読書タイムではじめて読んだ時、涙声になったわ(笑)

確かに、親の気持ちは親になってみないと分からないんですよね^^;;;
全く同じ・・・ではないけど、親子だもん、自分の母もこんな感じだったのかな・・・と。
そして、かほも・・・・・。
・・・たまさん、ダメよ!!
まだ嫁に出すには早いワ!!!!
涙が出るワ(笑)

2011/03/23 (Wed) 23:30 | REPLY |   

Leave a comment