リンゴの記

ARTICLE PAGE

味覚。

  • CATEGORY
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
かほさん、意外と贅沢です。




トマト大好きなんですけどね、「美味しいトマト」しか食べません。
去年のトマトは出来が良かったので、とっても甘くて美味しかったんです。
ミニトマトも、普通のトマトも、畑から自分でもぎってモシャモシャ食べてました。

でもね、夏に北海道に行ったとき、トマト一口も食べなかったんです。
北海道の私の祖母も自分でトマトを栽培しているのですが、「今年はダメ」だったそうなんです。
・・・確かにね、ちょっと甘みが足りなかったかな。でも、トマトでしたよ。




ラクトアイス食べないんです。
基本アイスクリームは大好きです^^
いつも食べてるのは「ハーゲンダッツ」♪(私が好きだから♪)

薬を飲ませる時、アイスに混ぜて飲ませているのですが、
(先生にOKと言われた薬です。ダメな薬もあると思うので注意しくださいね)
出先でたまたま「ラクトアイス」しかなかったんです。
一口も食べませんでした^^;;;




ハンバーグ大好きなんです^^
私の分を横取りするくらい、大人顔負けの量を平らげるんです。

先日、お子様ランチについてたハンバーグ。
一口食べて、「おいしくないね~^^」
付属のポテト一つ食べて、「まずいね~」
・・・・止めてくれ。
その後はお子様ランチに目もくれず、私のカレー食べてました。
・・・・確かにね、美味しくないお子様ランチだったけど、、、子供と思って手抜いたね??








「子供のうちに美味しいものを沢山食べると、舌が肥える」



ホントかウソかは知りませんが、その通りな気がします。
「食」って生きていく上では絶対必要なことですよね。

「食べること」が嫌いだと人生損してると思うんです。
好き嫌いなく、何でも美味しく楽しく食べれたら、それってすっごく楽しいですよね♪

かほさんには、美味しいものを沢山食べて、「食べること」が好きな子になって欲しいんです。

ナゼって???
私達夫婦が「美味しいもの食べ歩き」が大好きだから!
最近はめっきりですが、かほさんが生まれる前は、フランス料理やら和食割烹やら、、、
予約して、時には宿泊までしてイロイロ食べたもんです^^

味は舌の「味蕾」で感じ取ります。
「味蕾」を作るためには「亜鉛」が必要です。
亜鉛不足になると、味覚障害がおきます。
いつも味が薄いとか、何を食べても味がしないとか・・・。

これって、
「インスタントばかり食べている」
「味の濃いものばかり食べる」
「いつも同じものを食べている」
「添加物の多い食品を沢山食べている」となりやすい・・という説があるんですって。

だから、私がゴハン支度をする時は、極力薄味です。
極力、手作りです。
・・・お惣菜に助けてもらう時もありますが、そんな時は必ず一手間加えます。

例えば・・・えびのチリソースを買ってきたら、たまねぎやもやし・ニンジンなんかを炒めて、混ぜたり。
から揚げをかってきたら、お野菜いためて、から揚げも一緒に炒めて、お酢としょうゆで、なんちゃって酢鳥とかね^^;;;

コレ、全部実母の受け売り^^;;;
実母は栄養士さんなので~♪


その甲斐あってか・・・
かほさんの「味蕾」は健全そう♪

2才を過ぎて、何でも食べれるようになって、大人味のものも最近欲しがるけど、やっぱり「食育」は大切ね!!




















ハンバーガーやらカップラーメンやら・・・・。
いつ食べさせようかな・・・。
「薄味」からはほど遠いんだけど、美味しいんだよね~^^;;;

あ。この前、私の実家で宅配ピザ食べてたわ(笑)




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment