リンゴの記

ARTICLE PAGE

初詣。

一月も半ばですが、初詣に行ってきました~♪

初詣2011①

初詣2011③  初詣2011②

お天気も良かったし^^
気持ちのいい初詣でした♪

人形焼食べて^^
甘いの食べたから、お煎餅も食べて^^
寒いから甘酒も飲んで~~~^^♪
人力車のお兄さんに写真を撮ってもらって~~~♪

楽しかった~♪

かほさんね、甘酒美味しそうに飲んでました!!
ダメかな??って思ったんですけどね、美味しいってコクコクってホトンド飲んじゃったよ!!

・・・・私、苦手なんだけどね^^;;;
かほさん美味しく飲めてよかった!!

お昼はちょっと奮発で^^

初詣2011⑥

初詣2011⑤  初詣2011④

すき焼き~~~♪

美味しかった~~~~♪
あ~、やっと食べれたよ~~~♪

かほさんも「美味しいね~^^美味しい~~ね~~^^」
って言いながらモシャモシャ食べてました^^

・・・主に肉を!!!

・・・いいの。かほさんが喜んでくれれば、母は肉少なめでも・・・。
お麩、美味しかったわ。





結婚するまで普通だと思ってたのですが、
私の実家では、大晦日にすき焼きを食べるんです。
別にすき焼きじゃなくてもいいんですけど、とりあえず「ご馳走」を食べるんですよ。
大晦日に。

だからね、大晦日の夕飯って毎年すっごく楽しみだったの^^
で、結婚して初めての大晦日に旦那さんに聞いたんですよ。

「ココの家は大晦日に何のご馳走食べるの?やっぱりすき焼き?^^」

「へ?何でご馳走?すき焼きなんか食べないよ。大晦日は蕎麦だろ?」

・・・・

・・・・

・・・・

ええええええーーーーーー!!!!!

ショックでしたよ^^;;;
だって、すき焼きの鉄板が家に無いんだもん。
一家に一台あるんだと思ってたのに・・・。

翌年の大晦日に私の実家に泊まりに行ったときは、ホントにすき焼きで、旦那さんビックリしてました^^

後で知ったのですが、コレって北海道だけなんですって。
知らなかったな~。
大晦日は北海道流の過ごし方がいいなー。



話が逸れましたが、初詣、無事に済ましてきました^^
今年もみんな健康で楽しく過ごせますよ~~~に!!




















って、おみくじ引いたら、夫婦で「凶」でした^^;;;
あ。後は上るだけってことね!!
おみくじはシッカリ結んで「凶」とはサヨナラ~~。

かほさんは「末吉」

私達夫婦には「かほ」という「福神」がいるから大丈夫ね!!!













スポンサーサイト

5 Comments

アリババ  

No title

すき焼きの鉄板ではなく鉄鍋だよ!

2011/01/15 (Sat) 00:32 | REPLY |   

たま  

No title

そうそう!!
うちは大晦日にフライングでおせち食べ始めてたよ!!
すき焼き、恥ずかしながら修学旅行で東京に行って、
初めて食べたの。。。^^;;
道東の方って主に豚肉で、肉じゃがもすき焼きもしゃぶしゃぶもブタブタブタ。。。。。
だから牛肉のすき焼きってすごーい御馳走^^

かほさんは今年も元気にモリモリ食べてるね!
おみくじ、ちょっと悪いくらいでちょうどいいのよ。
私も末吉だったから。。。。負け惜しみじゃないわ。。。。

2011/01/15 (Sat) 10:10 | EDIT | REPLY |   

lilyママ  

奇遇だわ^^

私は嫁いでから大晦日はすき焼き^^v
実家はカニすきだったから,どっちも鍋であまり違和感無かったけど^^
カニが食べたくてたまに叫ぶから気持ちはよくわかるわ^m^

ちなみにお盆は焼き肉よ^^

2011/01/15 (Sat) 20:33 | REPLY |   

たやこ  

No title

みちこさん こんにちわ

なかなか コメントできなくて ごめんなさい。
私のブログには いつも コメントくれるのに~i-238

かほさんったら 『肉食系女子』だね(笑)

うちも 肉 大好きよi-176
野菜も たくさん 食べてほしいものです。

話は 前に 戻りますが
クリスマスプレゼントの おままごとセット。

うちも 同じもの ありますi-278

2011/01/16 (Sun) 13:16 | REPLY |   

みちこ  

お返事。

>アリババさんへ。
あ。そうか、アレは鍋か^^
あの鍋って意外と高いんだよね!!ビックリしたよ!!
今度夕飯食べさせてもらう時は「すき焼き」でヨロシク!!!

>たまさんへ。
北海道はブタ文化なんですよね!
実家の母も父も、すき焼きはブタだったって言ってましたよ!!
私が小さい頃はもうコッチだったので、私は牛のすき焼きしか知りませんが^^
小さい時我が家の焼肉は「ラム」でした。丸くカットされたラムね。
普通だと思ってたから、小学生の時焼肉の話になって「ウチはひつじ」って言った時のみんなの顔が忘れられないです^^;;;
今も焼肉はラムが好き!!ジンギスカンね^^
そ。。。そですよね!!
ちょっと悪いくらいがいいのよね!!
「末吉」くらいが!!!
・・・「凶」の「ちょっと悪い」に入ります???

>lilyママさんへ。
かにすきーーーーー!!!
贅沢ですね~~~!!!いいな~食べたことないな~・・・。
食べたいな~~。
北海道じゃなくても大晦日ご馳走な地域があるんですね!!
その文化ステキですよね~^^
実はね、今回の暮れはご馳走だったんですよ^^♪
だってね、「ふぐ」だったんだもん♪
でもね・・・私は体調崩して全然食べれなかったんだけど><
いつか「ふぐリベンジ」します。

>たやこさんへ。
ええ。もう完全たる「肉食系女子」です^^
強くなるのよ!!たくましく育ってますのよ!!!
たやこさんの娘さんとかほさんって似てますもんね(笑)
共通点がイッパイ!!
野菜食べませんか??肉魚には負けますよね^^;;;
かほさんは葉っぱ系の野菜が苦手・・・トマトや果物は大好きなんですけどね~^^;;;
何とかして野菜を食べてもらえるような料理を考えるんですが、いつもカレーやシチュー・肉じゃがなんかの煮込み系になっちゃいます^^;;;
レパートリーが少ない><
あ・・・あのステキなキッチンに同じお鍋があるのですね!カッコイイ!!!
ウチはテッシュBOX空き箱コンロです(笑)いい仕事してるんです^^

2011/01/16 (Sun) 21:38 | REPLY |   

Leave a comment