リンゴの記

ARTICLE PAGE

ルームシューズ。

「歯」ってまだ生えるのね。

かほさんの歯磨きをしていたら、下の歯の左右の数が違うことに気が付きました。
右が四本、左が五本。
よ~~~~~く見たら、右の奥にちょこっと歯が頭出してました。

最初のうちは「歯、生えた~~~♪」って喜んでたのに・・・
ダメね~^^;;;

ちょっと前に「は、かゆいの~」って言ってたのは生えてきたサインだったみたい。
・・・ですよ、たまさん。

せっかくなので、歯の記録。

2才3ヵ月。
上の歯  10本
下の歯  9本

歯は大切に!!!










えっと。。。
今年の初縫いはこちら。

ルームシューズ

RickRackさんのルームシューズです。
生地はいろんなハギレ。

体も大きければ、足も大きい旦那さん。
市販のスリッパで履けるものはありません。
朝、夜と毎日お勉強しているのですが、足、寒そうだったので作ってみました。

もちろん、LLサイズでも小さいの。~27cm対応なのにね^^;;;
105%拡大コピーして作成。

「・・・ピッタリだね!!もう少し大きくてもいいよ^^」

・・・

・・・

・・・

どんだけ大きいのよ~~~~~(泣)
・・・・・・28.5cmです。靴買うのも大変です。

でも、以外に暖かかったみたいで良かったです^^♪



お気に入りの生地がハギレになっても作品になるっていいな~♪
この飛行機ね、大好きな生地なの!!!
私のルームシューズになって嬉しい^^♪

絶対、「かほちゃんも~~~!!!」って言うので、結局三人分作りました^^

今シーズンはコレで乗り切りましょう^^

















あ。旦那さんね、一つ合格したの!!
まだまだ先はあるけれど、ステップアップ!!!
おめでとーーーーーーー!!!



スポンサーサイト

4 Comments

たま  

あけましておめでとう!

かほさん、ちゃんと歯がむずがゆいのがわかるんだねーー
アオバの「痛い、かゆい、暑い、眠い」は信用出来ないからさ^^;;
最初の3本くらいまでは数も把握出来たけど、
今いったい何本の歯が生えてるのか。
子供って歯は何本生えるものなのか。
わ、わかりましぇん。。。。

歯はホント大事だよね!

ルームシューズ、いいなー。
足が冷えるとホントに寒くて。。。。><
型紙を買うか型紙本を買うか迷ってるんだー。
RRさんのは全サイズ記載だっけ?
ずっと使えそうだしね。うーん悩む。

旦那さん、おめでとう~
足元ぬくぬくで、お勉強に頑張ってね!

2011/01/06 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

shizukaze  

No title

みちこさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!!

ルームシューズ、家族3人分っていうのがほのぼの~~
みちこさんの文章ってなんでこんなにあったかいのかな~
きっと、お人柄が出ているんでしょうね*

そうそう、みちこさんのブログ読んでから、
歯磨き時の“上の歯~”の歌をふざけて差し歯だの入れ歯だの歌ってたら、
元の歌詞で歌うとおもしろくないって息子たちに言われるようになりました^^;

今年もたくさんほっこりさせてくださいね♪

旦那様、試験合格おめでとうございます!!
あとのステップも頑張ってくださいっ

2011/01/07 (Fri) 04:18 | REPLY |   

lilyママ  

そうか。。。

最近また歯磨きを嫌がり始めて大変なんだけど。。。歯が生えて嫌だったのかも^^;よく見てみなくちゃね~

ルームシューズこれいいよね^^初代をまだはいてるわ~^^
ただ,滑り止めが気になって家族用しか作ってない。。。
じいじばあばにも作ってあげたいけど,すってんころりんされたら困るしなあ。。。^^;

最近「合格」なんて言葉から遠ざかった生活してるな~ゆるゆるな生活^^;
旦那さん偉いね!

2011/01/08 (Sat) 03:14 | REPLY |   

みちこ  

お返事。

>たまさんへ。
うん。分かりません^^;;;
大人って何本なんでしょうね・・・全部で28本くらいだったかな~・・・。
そう考えると、生えてくる歯はまだまだありますよね^^
RickRackさんは全サイズ記載ですよ~^^
スリッパと悩んでルームシューズにしたんですが、正解だったみたい!!
コレ履いて正座できますもん^^ ←重要ね。
旦那さんの合格、本人手が震えるくらい喜んでました^^
苦労したからね~。

>shizukazeさんへ。
あけましておめでとうございます^^
あ。それはもう幼稚園で歌ってますね(笑)
差し歯、入れ歯・・・・若人の歌ではないですね^^;;;
でも、歯の大切さは分かってくれるかしら??無理あるか^^;;;
旦那さんのステップアップ、先はけっこうあるんですよ~・・。
でもね、どんなに大変でも、諦めずに頑張って欲しいんです。
そのための協力はしっかりしたいんです。
今年もほっこリして頂けるような文章を目指してがんばりますね^^
今年もよろしくお願いします^^

>lilyママさんへ。
そなのよ!!滑りそうなのよね!!暖かいんですけど^^;;;
どっかのブログで「100円ショップの滑り止めを付けたら良かった」ってのを読んだ気がするんです。
試してないけど・・・^^;;;
でも、私は簡単に洗濯機で洗える今のままが好きです^^
確かに、ジイジ、バアバに転ばれたら大変ですね^^;;;
旦那さんは「偉い」って全然思ってないんですよ~。
本人曰く「オレは好きなことをしてるだけ」なんですって^^
でもね。。。学生の時にもっとちゃんと勉強すれば良かったっていうんですよ(笑)

2011/01/08 (Sat) 20:54 | REPLY |   

Leave a comment