リンゴの記

ARTICLE PAGE

2歳3ヵ月。

  • CATEGORY
  • COMMENT2
  • TRACKBACK0
良く喋り、良く食べ、良く笑う^^
基本、素直でいつもニコニコ、優しいイイコだと思いますが、
イヤイヤ二歳児真っ盛りです^^;;;

何をするにも、まず”拒否”からですから^^;;;

ゴハンだよ^^ → 「う~~ん。いらな~い。」
お風呂はいるよ^^ → 「かほちゃん、ここで、まってるね」
さ、そろそろ寝ようか^^ → 「まだ、いいの。ねむくないから、いいの」

最終的には、ちゃんとやるんですけどね。

遊んでるものを中断させなきゃいけない時や、欲しがってもあげられない時ってありますよね??
そんな時は、大号泣の大騒ぎ^^;;;
足にしがみついて、涙をポロポロこぼして、いかにソレが必要か、私に訴えます(笑)

「あ・・・・あのねぇ~。あのねぇ~。かほちゃん、○○したかったのに~」

でもね、かほさん、ちゃ~んと分かってるんです。
私に「ダメ」って言われたら、絶対ダメなこと。

バアバやジイジに注意されても、笑ってごまかしてるのですが、
私の渇が入ると、ピタっと止めます。

旦那曰く、
「みちこの言葉だけだよ、ちゃんと聞いているのは。」
「それだけ、かほのことを思って真剣に話をしているのは、みちこだってことだね。」

ありがたいお言葉です。
・・・・が、ちょっと厳しいのかな??とも思ってしまいます^^;;;

ま。方針を変えるつもりは今のところありませんが。



最近のお気に入り♪

2才3ヵ月①

まずはコチラ。

「はさみ」です。

何でも切ります。
最初は怖かったけど、意外と上手に切ります^^
切ってるのはキティちゃんのシール。
もちろん、キティちゃん切れてます^^;;;
でも、かほさんにとって、重要なのは”切ること”なので、キティちゃんが切れててもお構いナシです。

私がパターンを切ってるのを見て、やってみたくなったのね^^

最近は、「はさみ、ちょーだい」が多いです。

お次はコチラ。

2才3ヵ月③

真剣な顔で、ゆで卵の殻剥き。

剥き終ったタマゴは惨劇ですが^^;;;

奥のタマゴ、、、見えますよね??
いいの。ポテサに使ったから^^















子育てってパズルみたいですよね??

特に何でも「イヤ」な二歳児!!

上から物言いでは、絶対上手くいきません^^;;;
言葉巧みに本人をその気にさせて、いかにして大人が思っている方向に持っていくか。

常に頭フル回転です!!
言葉もかなり選びます!!
毎回違う言葉を考えたりします!!!

これからも、真剣に向かっていくからね!!
ヨロシクね♪かほちゃん^^♪


スポンサーサイト

2 Comments

lilyママ  

うん可愛い可愛い^^

人の子の「いやいや」は^^笑
わかるわかるよ~じいじやばあばは本気じゃないってわかってるもんね~^^;
何よりも!ママが一番好きなのよ~~^^だから聞く。

あ!はさみ気をつけてね~慣れたころに私の服の裾を切られたわ><ちょっと目を離したすきに、、、テーブルクロスもチョキチョキやられてたし^^;

ゆで卵の殻むきね~なるほど。うちは生卵を割ってかき混ぜたがるよ^^;これまためんどうで。。。真似してみますわ^^

みちこさんは今年は買うのかな?布・パターン福袋^m^
今年は絶対に買わないつもりだったのに、、、一昨年懲りたはずのmaffonさんの買っちゃったよ~
petit etalageのにーなさんとのコラボ福袋ってのに惹かれて。。。*^^*懲りない私。

2010/12/20 (Mon) 21:07 | REPLY |   

みちこ  

lilyママさんへ。

今年は買いませんよ!!福箱&福袋。
ちょっと気になりましたけどね、maffonさん^^
でも、去年のmocamocha さんの福箱生地。最後のアランさんをこの前スパッツにして、やっと全部使い終わったんですもん・・・。
お得感ははありますが、保存が大変!!ってことで、今年は買わない方向です^^
・・・今のところね^^

服やテーブルクロスをチョキチョキ!!!
あ。ありえそうだ・・・^^;;;
気をつけます^^

ゆで卵ね、気をつけてください!!
油断すると、白身もむいて黄身のみになってますよ^^;;;
生卵は大変そうだ~><

2010/12/22 (Wed) 22:03 | REPLY |   

Leave a comment