リンゴの記

ARTICLE PAGE

遅いけど・・・七五三。

  • CATEGORY
  • COMMENT3
  • TRACKBACK0
七五三は来年。
三歳になってからでいいやーーーって思ってたので、
何の準備もしてませんでした。

・・・準備してても、11月は風邪でダメでしたけど^^;;;

土地柄なんですかね??
数え年でやるのもなんですって。
「郷に入っては郷に従え」ってことで、七五三参り行ってきました^^

七五三参り③

長いので、つづきからどーぞ。




お参りは先週いってきました。
お天気もよくって、とっても気持ちの良い日でした^^

七五三参り①   七五三参り②

・・・本当にお天気が良くって、まぶしくって。。。
かほさんの写真はしかめっ面が多いんです><

でも・・・可愛い~~~~^^♪
お着物、似合うね^^♪

お参りは黄色い着物で^^♪
お払いしてもらってる間、かほさんはず~~~~っと

「おてらさん??おてらさん、何してるの???」

と言ってました^^;;;
お寺と神社は全く違うのに~~~~><

シーズンが終わっていたので、七五三の子供も全くいません。
ゆっくりとお参りできました~。

・・・遅いってのもいいもんですね!!ゆっくりできて(笑)






そして、今日は写真撮影とお食事会でした^^

この写真撮影が本当に大変でした><

人見知りのないかほさんは泣くことはないのですが、
まあ、興味のあるものが沢山で、なかなかジッとしててくれません^^;;;

スタッフさんと何とかして止まってもらおうと頑張るんですが・・・

「あ!!あんぱんまん!!!」
「どきんちゃんは???」
「かほちゃんの、だいじな、きのこさんは~???」

あ~~~動く動く。。。

それでも、ステキな写真を撮ってくれましたよ^^
ありがとう、スタッフさん^^カメラマンさん^^

まだ写真は出来てないので、私撮影画像を・・・。

七五三写真②

七五三写真①   七五三写真③

~~~~~っかっか・可愛いでしょーーーーー!!!!!
もうね、撮影は大変でしたけど、本当に可愛いのよ^^

良かったわぁ♪

ちなみに二つの着物は、お義母さんの手作り。
昔、義妹さんが着ていた着物です^^

実母に聞いたら、私のもあったらしいんですが、その着物はまたの機会に^^

そして、髪飾りは私が作りました^^

七五三 3才髪飾り①

七五三 3才髪飾り②

もちろん、参考にさせていただいたレシピがあります。

「七五三 髪飾り 作り方」と検索すれば一番上に出てくるんじゃないかな~??

短い時間で作ったにしては上出来です♪
今日も皆に誉めていただきました~♪

・・・ま。そんなに難しいものではないのですが^^


お食事会も、済んで、ホッと一安心。

思いがけず、数え年で七五三祝いをしましたが、楽しかったです♪

皆に助けてもらいながら暮らしているんだな~と、改めて思いました^^
親が近くに居ると大変なことも多いですが、それと同等・それ以上に助けてもらっているんですね^^

そして、かほさんがスクスク、元気に育ってくれているのが、何よりもありがたい^^♪

これからも、かほさんが真っ直ぐに成長していけるように、お父さん、お母さんは頑張ってかほさんのサポートをしますね!!!

そんな私達のサポートを、どうか皆さん、よろしくお願いします(笑)









スポンサーサイト

3 Comments

たけちゃん  

No title

かほちゃんでじっとしてないならうちの子たちは・・・
想像しただけでめんどくさいです(笑)
すっごくかわいいかほちゃん!!
なんか和服が似合うな~♪♪
髪飾り手作りなんてすごい!!
既製品みたい~♪

2010/12/13 (Mon) 16:35 | EDIT | REPLY |   

satomy  

No title

こんにちは、みちこさん。

かほちゃん、お着物本当にかわいいですね!
それも代々大切にされてきたものだなんて素敵です~^^

我が家も絶対じっとなんてしてられないので、
迷うことなく来年だな、と決めていますが、来年だってどうなる事やら・・・っ!

髪飾りなんて作れるんですね~売り物みたいです。
みちこさんはホントに器用に作れてしまうんですね~。
羨ましいです☆

これからのかほちゃんの健やかなる成長を願って、ポチッ!

2010/12/14 (Tue) 13:30 | REPLY |   

みちこ  

お返事。

>たけちゃんさんへ。
ジッとしてませんよ~^^;;;
でも、撮ってきてよかった~って思います♪
まだ出来てないけどね^^;;;
娘さんならきっとステキなモデルっぷりを発揮してくれると思いますよ!!
髪飾りも実物見ると大したこと無いんですよ!!
写真を撮る時、セットしてもらったんですが、「あ。。。手作りだから、扱い注意よ!!壊れるわよ!!」って何度もココロで叫びましたから(笑)

>satomyさんへ。
本当は違う写真館で撮りたかったんです。
でも急だったので、予約が取れなかったのです。人気写真館なので・・・。
でも、その人気写真館のカメラマンさんは「七五三写真は三歳になってからをお勧めします。その方が可愛く撮れますよ^^」っておっしゃってたので、三歳のほうが良く撮れると思いますよ!!
言葉も今より分かってるだろうし^^
チョチョイと手縫いの髪飾りなので、satomyさんも簡単に作れちゃいますよ!!
だって、いつもステキなクロスステッチ作品が完成されていきますもん。
フェルトおままごとも可愛かったです♪

2010/12/15 (Wed) 21:34 | REPLY |   

Leave a comment