リンゴの記

ARTICLE PAGE

胃腸炎。

  • CATEGORY
  • COMMENT5
  • TRACKBACK0
金曜の夜。
私が嵐のコンサートを楽しんでいる時、かほさんと旦那さんはとっても辛かったそうです。

ご飯食べれず、吐いちゃって、不安そうに寝ちゃったって言ってました。







翌日、病院へ直行。

「胃腸炎。おなかの風邪」だそうです。
今スッゴイ流行ってるんですって。
かほさんの場合、「ちょっと胃腸炎??」くらいの軽い症状。

前夜吐いたのに、朝ゴハン食べるんだ!!とハンバーグを食べちゃったのですが、
五時間後もそのまま胃に残ってたのです。
胃腸が働いていない証拠。

胃腸炎に一番きく治療法は「絶食」
かほさんも、昨日今日はスープしか口にできません。






昨日はね、良かったです。
本人も体調悪いので、食べたいって言わなかったから。

辛かったのは今朝です。
「なっとう、ごはんにまぜまぜして、たべるのに~」
「こんぶのおにぎり、たべたいのに~」
大粒の涙をポロポロ流して泣くのです。

おなかを空かせた子供にゴハンをあげられないことが、こんなに辛いことだとは思いませんでした。

「今ね、かほさんのお腹の中にはバイキンがイッパイいるの。今ゴハンを食べるとバイキンが元気になって、かほさんはまた苦しくなっちゃうの。辛いよね??イヤだよね???だから今日はスープで我慢しよう??」

目に涙を溜めて、私の目を見て、コクコクうなずきながら話を聞くのです。
でも、おにぎりは食べられないと分かると、しがみついて泣くんですよね><

辛かった~。。。。。
私もボロボロ泣きながら説得しましたよ。

結局、野菜スープの具なしとオモユを飲んで、スグに寝ちゃいました。

お昼は殆ど食べませんでした。

夕飯はカボチャのスープとおコメの原型が無いくらいのトロトロおかゆ・梅干入り。
おかゆ嫌いのかほさんが、「おいし~ね~^^おいし~ね~^^」と言いながらパクパク食べるのです。

もうね、やり切れませんでした。
ホントはお腹イッパイ納豆ゴハンでも、昆布おにぎりでもカレーでも、好きなものイッパイ食べさせてあげたいのに・・・・。

明日は少しずつ固形にしていきます。
夕飯はいつもより柔らかめゴハンで。

頑張ろうね!!!















皆さんも気をつけて下さい。



スポンサーサイト

5 Comments

たけちゃん  

No title

つ、つらすぎます・・・
うちも何度も胃腸炎やってますが、うちの子も食べるのが好きなので、かわいそうですよね(ρ_;)
早く治るといいですね!!
お大事に☆

2010/11/22 (Mon) 07:22 | EDIT | REPLY |   

IKU*  

No title

読んでてこっちまで涙が・・・
うんうん、ツライよね。
ほしいときにあげられないのは、ツライです。

かほさん、今日は調子どうですか?
早く元気になって
納豆ごはん、たくさん食べてね!!

みちこさんも看病おつかれさまです。
ムリしないでくださいね。

↓ステキなダンナさまの話にきゅんきゅんです。
うちのダンナに爪の垢、送ってくださーい!

2010/11/22 (Mon) 14:39 | REPLY |   

lilyママ  

ちょっと落ち着いたかな?

胃腸炎はホントつらいものね。。。みちこさんうつってない?
大人にうつるとひどいからなあ。。。心配

わたしも初めて娘が胃腸炎になったとき,どうしていいかわからず本人が欲しがるから母乳を飲ませたら、、、小児科の先生にめちゃくちゃ怒られたよ><
嘔吐したらしばらく絶食でアクアライトを飲ませるんだって^^;
まだ離乳食も始まってないころだったから今回のみちこさんはもっとつらかっただろうね。。。
食べたがる子にあげられないって><

早く元気になあれ

2010/11/22 (Mon) 23:16 | REPLY |   

さくら  

かほちゃん大丈夫?

かほちゃんも、みちこさんも辛いよね


実は、うちも今胃腸炎真っ最中だよ~
医者に絶食とまで言われなかったから…食べさせちゃったよ(看護師の義母が…)
今は
長女→オイラだよ~ん(涙)

旦那もヤバげ(苦笑)

みちこさん、旦那さんも気を付けてね~

2010/11/23 (Tue) 14:23 | REPLY |   

みちこ  

お返事。

>たけちゃんさんへ。
辛かったですよ~・・・。
普段は食べていいのに、なんで今日は食べれないの??が分からないんですよね。
分かってる大人だって、おなかが空いたらイライラするし、辛いですもん。
何度も通る道なんですね・・・。
とりあえず、泣かずに説得できるように、私がスキルアップしなくては!!
親の不安が子供に感染すると、子供はすっごく不安ですからね^^;;;

>IKU*さんへ。
まだ、納豆ゴハンは食べてませんが、ダイブよくなってきました^^
今は、クタクタに煮られたおうどんやちょっと柔らかめゴハンを食べてます^^
ウチは旦那さんの実家で完全同居なので、看病してくれる人が沢山いるのです。
負担が分散するので助かってるんですよ~。
・・・・すごいでしょ??完全同居(笑)
旦那さんが良く家事をしてくれるのは、お義父さんが良く家のことをやってくれるからなんですよ^^
子は親の背中を見て育つんですね~^^

>lilyママさんへ。
なんだか私、胃腸炎系のウィルスに強いみたいなんです(笑)
去年、ノロで家族全員ダウンした時、無傷だったのは私とお義父さんだけ。
2人でみんなの看病をしたんですよ・・・6人の看病。大変でした^^;;;
油断は禁物ですが!!
アクアライトって病院でしか売ってるの見たことないですよね??
ちょっとショッパイんですよね??・・・。去年お世話になりました^^;;;
お蔭様で随分元気になりました!!
私や旦那さんも今回は大丈夫そうです。
潜伏期間の5日間がもうスグ終わります^^♪

>さくらさんへ。
か・看護師さんなら。。。。大丈夫なのでは。。。???
大丈夫かな・・・???
今ほんとに大流行ですもんね~><
次女ちゃんにうつらない事を切に願います><
あ・・・もちろん旦那さまも!!
去年大変でしたもんね。。。さくらさん一家。
今年は穏やかな年末になりますように!!!
かほさんは元気になってきました^^
が、弱った体で保育所に行って、新たなウィルスを貰って来ないように気をつけます^^;;;
・・・気をつけられるものなのかしら???

2010/11/23 (Tue) 15:08 | REPLY |   

Leave a comment