リンゴの記

ARTICLE PAGE

ふわ袖Tシャツ。アレンジ。

先日の「ふわ袖Tシャツ」のアレンジ方法です。

方法。。。ってほどのものでもないですが、、、記念に。

大した記事ではないので、気になる方だけ、「続きを読む」からどうぞ。

ふわ袖Tシャツ アレンジ

型紙のベースはRickRackさんの「片開きTシャツ」です。(ちなみに、サイズは80です)

<身ごろ>
首周りはバイアス処理なので縫い代1cm分を切ります。
裾もバイアス処理なので4cm短くしました。
*前
  適当なところでヨークと身ごろに分けて、それぞれ1cmの縫い代をつけます。
  身頃の「わ」の部分から2cmずらして、ギャザーの分を増やします。
  (反対は裾5mm足して斜めにしましたが、なくても良さそうです)
*後ろ
  「わ」と反対の部分を2cm増やして斜めにします。

ふわ袖Tシャツ 身ごろ

<袖>
中心から4cmくらいギャザー分を増やします。
長さは適当な長さに切ります。(三つ折をするので、切りすぎ注意)

ふわ袖Tシャツ 袖1

ふわ袖Tシャツ 袖2


<ギャザー&縫い>
*前身ごろ
  両端5cmを残して中心にギャザーを入れ、ヨークと長さをあわせます。
  2,5cm×20cmを二つ折りにしたものをヨーク側に縫いつけます。
  身ごろとヨークを縫い合わせ、縫い代をヨーク側に倒し、ステッチします。
  (はさんだ生地が5mm程度見えます)
*袖
  増やした部分にギャザーを入れます。
  (私は、めいっぱい引いて、そのまま身ごろにつけました)
  袖口は三つ折にして、中にゴムをいれます。
  (注:ゴムが短すぎると、着た時に袖が浮きます。)
  袖下は端ミシンで折り、ステッチします。

<バイアス>
前:4cm×15cm
後:4cm×17cm
裾:4cm×60cm(もっと短くても良いかも)

アレンジしたところはこんな感じでしょうか。。。
文章にするのは、大変ですね^^;;

あくまで、全くの素人のアレンジなので、可笑しな表現、ズレはご了承ください^^

スポンサーサイト

5 Comments

たま  

お疲れさまです!!とってもわかりやすい~
文章にするのって大変ですよね。
自分がやる分には適当に「こんなもんで」と思って作っても、
あとで説明する時に計り直したりして。
このシャツ、袖の付け方がかわいい~
ベビーならではって感じで、私も作りたいわ。
一夏に何着作れば良いのか、、、。

2009/06/09 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

親爺ママ  

はじめましてぇ

こんばんは、はじめましてです
って今まで読み逃げしててすんませんです
ふわ袖Tシャツ可愛いっすね~♪
いいな~パクまねしたいなぁ~って妄想してたんです

とってもわかりやすいっすよ。
そうやってアレンジするんですね~勉強になります

ぽちっ・・・あれ?ない?
拍手ぅぅぅぅ

2009/06/09 (Tue) 23:34 | REPLY |   

みちこ  

お返事

>たまさんへ
そうなんです^^;;
サイズ測りなおしました(笑)
あれ?これはどうしたんだっけ??なんて事も起こりました^^;
ノートに取っとくといいですね☆
是非作ってみてください^^
Tシャツだらけになっちゃいますかね?
ホントに夏服ってどのくらいの服が必要なんでしょう??

>親爺ママさんへ
はじめまして。
こちらこそ、いつも読み逃げでゴメンナサイ^^;;;
素人アレンジですが、親爺ママさんも是非!!
親爺ママさんなら、きっと素敵に作って頂けると思います♪
ランキングには参加してないのです。
まだ始めたばかりなので・・・^^;;

2009/06/10 (Wed) 14:57 | REPLY |   

lilyママ  

速い!!!

あっという間に形になって。。。
更新の速さもだけど,仕事が速い!!

リックラックのTシャツは持ってないんだけど他のでもアレンジできそうだから
じっくり時間をかけて。。。^^;ちょっと苦手で。。。型紙をひきなおすのって><
(たまさんのもんぺーもなかなか挑戦しきれなかったもんなあ。。。自信がなくて^^;)
でも,ぜひやってみようっと♪

ありがとうm(__)mみちこさん!

2009/06/17 (Wed) 01:05 | REPLY |   

みちこ  

lilyママさんへ

是非是非、作ってみてください^^
lilyママさんに、「ぜひ・・・」と言ってもらえたので、頑張ってみました^^
素人ですから、説明に「?」な所もあると思いますが、、、、
きっと、可愛く作ってもらえると思います♪

まぐれでもうまくいくと、アレも・・・コレも・・・と欲が出てきます(笑)
一度アレンジに挑戦してみるのも、新たな発見につながりますよ!!
ソーイングの面白さと深さを実感します。

2009/06/17 (Wed) 14:44 | REPLY |   

Leave a comment