リンゴの記

ARTICLE PAGE

1才10ヶ月

  • CATEGORY
  • COMMENT4
  • TRACKBACK0
2才までもう少しー!
言葉が遅いのかなぁ~なんて思ってましたが、今はかほさんなりによくしゃべります^^

バナナはナナバ。
トウモロコシはコーン。
メロンはミロン。
牛乳はニュウニュ。
ごはんにスイカにカボチャ、ハンバーグ!

食べ物だけでもこんなに言えるようになりました!

ちょーたい。
かして。
じゅんばん。
おわり。

このへんは保育所で覚えてきたのかな?
私が貸してねと頼むと、「いーよ」って渡してくれるんだよね(笑)

イヤイヤ真っ盛りな感じもしますよ!
口癖のようにイヤイヤ言ってます^^;;;
最近は「じぶん!」って言いながら手を出させません(笑)

最初は困ったけど、今は対処方法が少し分かったのでそれほど苦ではないです^^

私なりの対処。
絶対怒りません!
イライラするときもありますが、グッと我慢。
ひたすら待ちの体勢です。
時間が無いときでも待ちます。
本人が出来ない!って助けを求めたら、なだめて終了!
無理やり手を出して怒らせたり、止めさせてグズられるよりスッキリ物事進みますよ~^^

お店で「ほしーよ」って持ってきた、おもちゃやお菓子。
必要ないなと思ったら、本人が納得するまで説得します。
ダダこねて、拗ねてその場でうつ伏せで泣くこともありますが、決して怒りません^^
起こして、目を見てひたすら説得!

この前はよく分からないラムネのお菓子、諦めてもらうのに20分説得しました^^
立ち上がったとき足痛かったけど、かほさんもちゃんと自分でお菓子を戻したので、その後は2人ニコニコお買い物続行!
飲み物コーナーで「リンゴジュース、ほしい」と持ってきたときは「さっき我慢したもんね!」と買って2人で飲みました^^

かほさんがもう少し口達者になったら、どうか分かりませんが、しばらくはこの方法で頑張っていこうと思ってます^^♪






ほとんど化粧をしない私ですが、最近ファンデくらいはしよーかなと使い初めてみました^^
それを見てたかほさん、早速マネマネ♪
ファンデ付きは肌に悪そうなので、かほ専用のカラケースを買ってあげました。
毎朝2人で「キレイ?」てお父さんの前に並びます^^

ホントにお化粧してオシャレする年齢になっても、お父さんお母さんとお出かけしようね♪














今朝のお父さんの返事「かほさんの方がキレイ^^」

(°□°;)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

4 Comments

lilyママ  

でしょ!?

この頃からうちも単語が増えてきたよ~^^
あっという間にママと同じ口調で喋ってます^^;恥ずかしいったらないわよ^^

「子どもと同じレベルで怒らない」ってのがホント大事ってわかってても難しいよね^^;うちはどんなときでも「あと一回ね」って言ってからあきらめさせるようにしてるよ~^^これ効くのよ!うちは^^
「わらしべ長者」のようにどんどんいろいろなものを見せて最後はあきらめさせるみたいなのも昔見たなあ。。。どこの家でも工夫してるんだね^^;
どんどん知恵がついてくるから,こちらの対処も一貫性がないと聞かなくなるからね^^;もうすぐ魔の2歳児突入だね~
かほさんのイヤイヤぶりも楽しみにしてるわぁ~

2010/07/24 (Sat) 16:53 | REPLY |   

みちこ  

lilyママさんへ。

喋る喋る!!
今日はね、「ありがと~^^」って言ったんですよ!!
嬉しかったなぁ♪
まだ、私の真似だ・・・ってのはないんですけどね~。
私、言葉使いキレイな方じゃないから気をつけなくっちゃ・・・^^;;;

やっぱりその子その子で効き目のあるもの違うんですね!!
かほさんに「もう一回だけね」は通用しませんでした^^;;;
何度やっても「もっかい??」の繰り返し><
私の対応が甘かったのかしら^^;;;
可愛いイヤイヤも今だけですからね~、楽しめればイイナって思ってます^^♪

2010/07/26 (Mon) 20:53 | REPLY |   

lilyママ  

そうそう^^

その家庭なりの方法があるのよ^^
うちはなぜ「もう一度」が通用するかというと。。。
0歳児の頃から正確に言うと(4~5ヶ月くらいから)
旦那が絶対に抱っこする前でもたかいたかいをする前でもいつでも「後もう一回だけね」としつこく,でもさらりと言い続けていたからなのよ^^;しかも「あと一回ね」を言ったあとは絶対にしない。
旦那曰く「0歳児にだって魂をこめれば伝わる」と^^;;;;
おかげで魔の2歳児になっても「あと一回ね」が通じています^^
今のところね~(笑)
さあ今後はどうなることやら^^

2010/07/28 (Wed) 20:32 | REPLY |   

みちこ  

lilyママさんへ。

おおおお!!
4~5ヶ月の頃から実践してたのですね!!!スゴイ!!!
「魂を込めれば伝わる」・・・伝わってます!!!旦那様正しい!!!
そのころから実践しないとダメだったのですね~^^;;;
うちは、かほさんの「もっかい???」に負けちゃうんですよね~・・・。
やっぱり私の対応が甘かったか><

2010/07/30 (Fri) 00:34 | REPLY |   

Leave a comment