リンゴの記

ARTICLE PAGE

トレーニングパンツ。

  • CATEGORY
  • COMMENT6
  • TRACKBACK0
家ではほぼ100%、ウンチはトイレで出来る、かほさん。

ウンチがしたくなると、もじもじ・・・。
私の前に来て、お腹を触って「う~ん」って言います。
その時にちゃんとトイレに連れて行けば、ちゃんと出します^^
ちょっとなら我慢もできます。

オシッコは半分かな~。
教える時もあれば、知らん顔の時もあり。
でも、おしめ代えられるのはイヤがるんですよね^^;;;
遊びを中断されるからかな??

梅雨や夏がおしめの外し時!って聞きますけど、そうなのですか??

せっかく教えてくれるし、ある本には、「おしめは気持ち悪いもの。もしかしたら子供は我慢してるのかも?」って書いてあったし、試しに買ってみました。

トレーニングパンツ布!!

トイレトレパンツ

買うとき、せっかくだから大好きなアンパンマンで揃えてあげようと思ってたのですが、アンパンマンは三層構造しかなかったのです。
三層でいいかなぁ~と思ってたら、となりで選んでた母娘さんが、
母さん 「〇〇ちゃん三層じゃ無理かなぁ~」
娘ちゃん 「無理ねぇ」
って会話をしてたのです!

あ、最初は四層以上が基本なの?

ってな訳で、四層と三層を買ってきました。

かほさんに見せたら、すぐに履く!と言うので、アンパンマンの三層構造を履かせました。
アンパンマンがイイって選んだのよ、ヤッパリ^^;;;

いいねぇ~。
オムツよりスッキリだねぇ~♪

オシッコ教えてね~。とお願いしながら、かほさん機嫌良く遊んでました^^

そろそろオシッコするかなぁ~?って時間に、
「かほさん、オシッコ行く?」って聞いたら、「うん」と遊んでた物を片しだしたので、待ってたら・・・・・。

あ。間に合わなかったのね^^;;;

「え?なんで??」って顔して固まってました(笑)

最初から上手くいくとは全く思ってません。
これから少しずつ教えてくれる回数が増えればイイな^^

気長に一緒に頑張ってみよーかなっと思います^^










ズボン沢山必要になるなぁ~。
スカートがいいかなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

6 Comments

はとママ  

我が家も悩んでます…。

三男がまだオムツ撮れないんですよぉ・・。もう、3歳過ぎているのに。
娘さんえらいですねぇ~。三男は教えてもくれません。
けど、最近はやっぱりトレパン履かせてます。

けど、漏らしてから「ママでた・・・。」と事後報告…。

どうにかならないかぁ…。

hibiさんのギャザースモックかわいいっっ!!
モデルちゃんがいるとよくわかりますよねぇ…。

我が家にはモデルがいないのであくまでも想像でしかありません…。
着せようとすると「キモイ…。」とか「女のものは着ない」とか言われるので…。

2010/06/18 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   

tea  

No title

トイレトレーニングって大変なんですね~
でもでも、オムツをしてる子供とかいないし、
本能的なものでいつかは絶対はずれる!ってこと
なんでしょうね。
トレーニングするのは早くはずれて欲しいと願う親の
願いなのかな~?
アンパンマンのパンツかわいいー♪
こんなところから興味をもってトレーニングにも積極的に
なってもらえるといいですね~ふぁいと!

2010/06/18 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |   

ant*  

No title

こんにちは。
やはりこの夏が勝負なのでしょうか…。
うちは義母から「夏に取れるかしらね」と早くも私へのプレッシャーが…。
うちも来月で2歳、そろそろとは思っているものの私がのんびりしてます^_^;
かほさん、前々からアピールがあるからすんなり外れそうですよね。

私も気長にスタートしようと思います。
トレパン買いにいこうっと!うちもアンパンマンが喜ぶと思うのでそうします♪

2010/06/18 (Fri) 18:17 | REPLY |   

lilyママ  

トレパン効果あり?

うちはトレパンはかせてみたら、、、してないしてないと言い張って^^;
ぐっしょりぬれたまま遊んでいたようで,すっかりかぶれちゃったよ~^^;;;;;
うちの娘には向かなかったみたい^^;トレパンはあきらめ(いくつか買ったのに。。。><),いきなりパンツにしてみようかと,ただいまおぱんつ大量製作中よ^^vゴム入れは面倒そうなのでピコレースを縫い付けるクライムキさん仕様で^^これ意外と簡単よん♪タンクトップとあわせて
オムツはずしよりもおぱんつ作りを楽しんでいる私^^

別にね~いいのよ~いつまでもおむつで~^^
可愛いからあの後姿^^
でも経済的には早く卒業してほしいわ~^^
洗濯を考えると,布オムツに戻す勇気がない私^^;

今日はパパさん飲み会^^娘は7時には就寝^^v
今宵は何をして過ごそう~~~♪(というわけで久々にコメたくさんしちゃいました^^v)

2010/06/18 (Fri) 20:15 | REPLY |   

たやこ  

No title

かほさんすごいね。
うちの娘は、教えてくれないよ~。

保育園では、時間をみておまるに座らせるから
その時は、出来てるみたいだけど、
家ではなんにもしてません^^;

かほさん すごいな~えらいな~i-233

2010/06/19 (Sat) 16:16 | REPLY |   

みちこ  

お返事。

>はとママさんへ。
男の子には男の子服のカッコ良さが、女の子には女の子のカッコ良さがありますからね~^^;;;
私は結構「Boy's like」なカッコイイのが好きなんですけど、好みが出てきたかほさんに、「ピンクじゃない。フリフリない。」とかで拒否されるんでしょうね・・・><
事後報告でも素晴らしいじゃないですか!!
教えてくれてますから^^
きっといつか事前報告になりますよ~^^

>teaさんへ。
そう。いつかは必ず取れるんですよね^^
旦那さんは「話が通じるようになってから理解させれば良いのでは??」って考えなので、沢山話し合いましたよ^^
でも、トレーニングするって決めたら、とっても協力的なので助かります♪
アンパンマンパンツを見せると、自分でズボン脱ぐんですよ(笑)
掴みはOKな感じでしょ??

>ant*さんへ。
お義母様からのプレッシャー・・・ありますよね(笑)
気長に進めるのが一番かなって思ってます^^
結局親はサポートしかできませんからね、いかに上手にサポートできるかが勝負ですね!!
トレパンいろいろあってホントに悩みますよ^^;;;
一緒に選びに行くと、楽しいし乗り気になってくれるかもしれませんね^^

>lilyママさんへ。
そのままで履いていられるトレパンってことは、全然漏れないんですか!?
そんな高機能なトレパンがあるんですね!!
いきなりパンツですか!?なかなかチャレンジャーですね!!
でもね、いつかはふつうのパンツだもん。ちょっと飛び級したってね^^
ピコレース使いのパンツがあるんですか??
ちょっと気になりますね~・・・。
七時に就寝・・・早いなぁ・・・。

>たやこさんへ。
保育所で訓練してくれてるんですか??
うちは聞いたことないな~・・・。多分やってないと思うんだよね^^;;;
今度聞いてみようかしら。。。
保育所でトレーニングありならば結構スムーズに入れるんじゃないんですかね??
コレばっかりは個々の意志を尊重したいところですからね~。
このまま順調に言って欲しいものです(笑)

2010/06/19 (Sat) 22:43 | REPLY |   

Leave a comment