リンゴの記

ARTICLE PAGE

入所式。

入所式

生憎のお天気でしたが、今日は入所式でした。

幼稚園と違い、保育所の入所式はオシャレなものではありません。
継続児も一緒に参加するので、小学校でいう始業式みたいな感じです。

・・・それでも、少しは「うちの子もこんなに成長したのね・・・」なんて思える一幕があるかと期待しましたが、それどころではありませんでした^^;;;

4月1日に後追いを初めてした(ちょっとだけど)不安かほさんは全くいません。
かほには「ひとみしり」の「ひ」の字もないかもしれません。

新しい教室に、これから1年を共にするお友達。
不安いっぱいの子供たち。
どの子もお母さんのヒザの上に座って、不安そうに緊張したように大人しくしてました。
ただ1人、かほさんを除いて。

かほさん。教室を縦横無尽に駆け回ります。
クラス説明会の間中、先生と私の間を行き来し、
誰かが泣けばその子の顔を覗きに行き、
自分と同じ名札や連絡帳を見つけては奪い、(ちゃんとお返ししてましたよ)
挙句の果てに、教室の真ん中でみんなの目の前で「ヘッドスライディング」

・・・みごとに転んだな~
「あっ・・・・!!」って息を呑むお母さん方の声が聞こえたよ・・・。
「あ~、ドジね・・・泣くかな???」って思い、起こそうかと立ち上がりかけたとき、
ムクリと起き上がり、キャッキャッ言いながらまた走り回りました。

強いな・・・かほ。

あ。大人しくさせなかったのかって思いましたか???
頑張りましたよ。途中までは。
でも、泣き叫んでうるさくなるよりは走り回っていた方が邪魔にはならないかと。
私がかほの後を追い掛け回しても、私、邪魔だしね。
だまって見てました。
ダメな母と思われたかしら(笑)

その後のホールでの入所式でも、イスには登るし、持ち上げるしで、元気っぷりを披露していました。

せっかく頂いた可愛いお洋服着せたのに、写真撮ってる余裕なかったな~^^;;;

家に帰ってくると、かほさんなりに気を使ってたのか(?)今日はとってもお疲れのよう。
最強の「イヤイヤの女王」になってました^^;;;
寝る直前まで「いや!!!いややややーーーー!!!!」とご機嫌斜めでしたが、
布団に入れたら3秒で寝ました。

お疲れ様^^

かほさん、ひたすら強いな~と思わされた入所式でした。

・・・これってある意味「うちの子も成長したな~」って思える一幕・・・かな???







スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/08 (Thu) 20:12 | REPLY |   

みちこ  

鍵コメさんへ。

ホントだよね~!!
なんで、ダメなんでしょう??
あんなにヨシヨシしたがってるのに><
でも、少しずつ慣れてきたでしょ???たぶん。

他では全然泣かないのにな~^^;;;

2010/04/08 (Thu) 22:26 | REPLY |   

Leave a comment