リンゴの記

ARTICLE PAGE

新年度。

かほさん、今日から保育所移動です。

教室に入ると、知らない先生。知らない子供たち。
「あれ??なんか違う??」と思ってたのでしょうか、しっかり私にしがみ付いていました。

「あ!!かほ。○○ちゃんいたよ!」
お部屋の中に、一緒に移動してきたお友達を見つけたので、
その子の近くに行くと、ちょっと安心したのかニッコリ^^

あ~。良かった^^
じゃ、お願いします。と離れたら、今まで一度もなかった後追い。
キャンキャン泣きながら追いかけてきました><
あら~・・・困ったな・・・。
と思ったら、またもや、一緒に移動してきた先生を発見。

「かほちゃん^^おいで~^^」
知ってる先生で、さらに一安心。
ダッコされていきました。

後追いってココロが折れそうだわ><
ゴハンちゃんと食べれるかな・・・。
お昼寝ちゃんとできるかな・・・。
心配いっぱいで預けてきました。

今日と明日は新年度準備に伴い、かほさんもお弁当持ちです。
場所も先生もお友達も変わってしまいます。
緊張して食べれないかも・・・。
嫌がって、泣くかも・・・。
少しでもたくさん食べてもらおうと、かほの好きなものを詰めました。

ケチャップライス。
里芋の煮物。
鳥肉団子。
トマト。
きゅうり。
リンゴ。

写真は撮らなかったけど、可愛く詰めました^^

お迎え時、先生に今日はどうでしたか??と聞いたところ、

「大きなお弁当でこんなに食べるのかしら??と思ったけど、よく食べましたよ~。
お昼寝もしっかりできたしね^^。
人見知りもほとんどしないで、どの先生にダッコできたし、お話しもできたし、
お友達と遊べたましたよ~。」
とのことで、ホッとしました^^

子供ながら、いつもと違うと不安になり、知ってる顔があったら安心するんですね。
順応性も早い!!
それでもしばらくは環境の変化に戸惑うこともあると思うけど、かほなら乗り超えられる!!と確信しました^^
一緒に頑張ります!!

帰宅して、お弁当箱を空けたら、ホント完食でした♪
うれしいな~♪
早起きして頑張ってよかった!!
明日も美味しいお弁当作るね^^♪







スポンサーサイト

4 Comments

tea  

No title

なんだか本日の記事にはキューンときました。
小さいながらも・・・やっぱり環境の変化って理解できるんだなぁって。
でも、順応性あるところはやはり子供!?
大人が新しい環境に行くなら何日も何週間もかかるのに。
人見知りがヒドイワタシ、かほちゃんを見習わなきゃ!って思いました^_^;

2010/04/02 (Fri) 01:05 | EDIT | REPLY |   

みちこ  

teaさんへ。

理解しているっぽいですよ~^^
でも柔軟性も抜群なので、迎えに行った時はニコニコ遊んでました♪
もともと人見知りは少ない子なので、母としては助かります^^
保育所が変わって不安に思っているのは、かほより私かも知れません^^;;;
先生との関係とかまた新たに作らないといけないし。。。
私もかほさんを見習わなくちゃ><

2010/04/04 (Sun) 14:04 | REPLY |   

たやこ  

No title

うちの保育園も 新入りさん達 シクシク泣いてますよ~。
今日も お迎えに行ったら 泣いてる子がいました。

かほさんも教室移動やらで ちょっと不安に
なっちゃったみたいだけど、
すぐ慣れて よかったですね^^。

子供って 順応性ホント高い!
うちもちぅも 新しいクラスにすぐなじんでましたよ~。

また、1年行事ごととか楽しみですよね。
(途中入園だったから)

2010/04/05 (Mon) 20:22 | REPLY |   

みちこ  

たやこさんへ。

うちも途中入園だったので、行事楽しみです♪
きっと毎年楽しみなんでしょうね~♪
シクシク泣いている子はお母さん大好きなんでしょうね^^
離れると不安なんだろうな~・・・。
あ。もちろん、かほさんもちぅちゃんもお母さん大好きなはずですけど^^;;;
人見知りせずに新しいクラスにすぐ馴染んでくれると、親としては助かりますよね^^
あれ??そんなアッサリ??ってちょっとサミシク思うときもありますが、贅沢な意見ですよね^^;;;

2010/04/05 (Mon) 21:57 | REPLY |   

Leave a comment