リンゴの記

ARTICLE PAGE

1才6ヶ月。

  • CATEGORY
  • COMMENT2
  • TRACKBACK0
教科書的に言うと、「離乳食完了期」なんですね。
「大人より薄めな味」のゴハンを食べているので、とっくに完了した感じですが^^;;;
甘いものは好きじゃないし、フルーツもあまり好きじゃないみたい??
イチゴなんて絶対食べません^^;;;
好きなゴハンは、納豆とかカボチャの煮物とかポテサ。
あ。味噌汁も大好きだ。
なんか子供っぽくないな~・・・。
なんて思ってたら、実母に「あんたそっくりだよ」と言われました。
あ。確かに、小さい頃は甘いもの嫌いだったな~。
イチゴの加工品は今も好きじゃないし、バナナは大嫌い。メロンはアレルギー。
私の子だわ(笑)



土曜日は私が出勤の日が多いので、かほさんは旦那さんが見てくれています。
「何してたの~??」と聞くと、「一緒にTV見てた」のお返事が多いです。
そんな中、獲得したもの。

「お父さんスイッチ~おじいちゃんも可!!」

これ、突然始めます。
「お父さんスイッチ!!『か』・・・・かほをダッコ~♪」
最近なかなか語録も増え、見ごたえあります^^

「アルゴリズム体操」

旦那さんと2人で体操していると、必ず間に立って体操します。
~頭を下げれば大丈夫~
~ぐるぐるぐる、ぐるぐるぐる、ぐ~るぐる~
~吸って吐くのが深呼吸~
この部分は、合ってます(笑)
上手に体操してます^^

半分はお父さんの成長記録ね^^;;;

歯は上8本。下も犬歯が生えてきて8本になりました。
そろそろ一回歯医者さんに連れて行きたいな~。
「上唇小帯」があるので、それも相談したし・・・。
歯磨きは、かほさんの中で「やらなきゃダメなこと」と理解しているようで、我慢して、口を開けてくれます。
「あ~。あ~。」と言いながら耐えてくれているのがよく分かります^^
えらいぞ~!!!

こちらの言っていることは分かっているようですが、
言葉は出てきません。
「あっち」「いや」「ハーイ」くらいしか聞き取れません。
でも、コチョコチョ何か喋ってます。
以前、「おとしゃん」「おかしゃん」と言ったのは気のせいだったのかしら???

お風呂大好きかほさん。
最近は、アンパンマンを洗ってあげます。
頭に泡を乗せて、ゴシゴシ洗って、シャワーで流す。
素晴らしい!!!完璧です!!!!
シャワーで流している時なんて、満面の笑みです^^

階段を上り下りして遊んでます。
一種のキントレのようです。
危ないので一緒について行きますが、2往復すると流石に疲れるのか、フラフラします。
最近は大人のように片足ずつ上ろうとします。
怖いので「ダッコしようか???」と手を出しても、「いやや!!」
こんな時は、ハラハラしながら見てるしかありません><
足腰強くなるね^^;;;

何でも、ほんとに何でも真似する時期です。
先日は「お盆にオモチャの電話」を乗せて歩いて喜んでました。
ある時は、洗濯物を運んでタンスに入れようと試みてました。
毎朝、化粧水を頂戴と顔を洗ってる私のところに来て、一粒の化粧水を両手にすり合わせ、顔に塗ってます。
髪の毛も、寝癖直しスプレーをかけてあげるとニコニコ。ブラシでとかします。

「赤ちゃん」から「女の子」になる日もそう遠くなさそうです。
お喋りができるようになったら、グッと女の子になるんだろうな~♪
楽しみ~♪

順調に成長している、かほさんとお父さん^^
ああ。私は結構「楽」なお母さんなんだろうな~♪
感謝です^^♪





スポンサーサイト

2 Comments

satomy  

はじめまして

こんにちは、satomyといいます。
少し前からブログにお邪魔させていただいてました。

うちにももうすぐ1歳5カ月になる娘がいるので、娘さんの記録を自分ちの子のように読んでました(笑)


日々成長という言葉の通り、成長していく娘にこちらの方が驚かされます。
赤ちゃんから女の子になる日・・・。
きっとすぐそこなんでしょうね。

そう思うと「今」を大事にしてあげなくては、と改めて思いました。


また遊びに来させてもらいますね。
お邪魔しました!

2010/03/24 (Wed) 15:03 | REPLY |   

みちこ  

satomyさんへ。

はじめまして^^
1ヵ月違いの娘さんがいらっしゃるのですね♪
本当に、毎日いろんな成長を見せてくれますよね!!
一日として同じ日はないんですもん。
そう思うと、私達親も時間を無駄にはできないな~なんて思います。
いつも一生懸命な我が子に教えてもらうこと沢山です^^
娘がステキな女の子になった時、ステキなお母さんと思ってもらえるよう頑張らなくては!!

また来て下さいね^^♪

2010/03/25 (Thu) 23:25 | REPLY |   

Leave a comment