リンゴの記

ARTICLE PAGE

保育所準備。

この春から、諸事情により、かほさん保育所が変わります。

せっかく慣れてきたのにちょっと可愛そうですが、
同じように移動するお友達もいるので、頑張ってもらいましょう!!

半年だけでしたが、とっても良くしてくれた先生方に何かお礼ができたら良いのですが・・・。

春から保育所も変わり、クラスも一つ上がるので、荷物が少し増えます。
その準備をしました。
まだあるけど。。。

ディリーリュック

パターンレーベル「ディリーリュックS」
生地はニットで作りました~。
C&Sさんのダブルフェイス赤と猫の隠れ家さんのイチゴニット。
工程が沢山で大変でしたが、なかなか可愛くできたと思います^^
今まで使っていた「*happy everyday*」のteaさんに作っていただいたリュック。
とってもかわいいのですが、荷物が増えたので保育所用ではなく、
お出かけ用にすることにしました^^

それから、コップ入れ巾着2つ。

ループ付きタオルを数枚。
手を拭くのに、毎日一枚必要なんだそうです。

ここで役に立ったのが、このループ達!!

テープメーカーで紐

以前、「chikuchikuhappy」のchikaさんが、ハギレをテープメーカーで紐にしてとっておくと何かと使えます。
っておっしゃっていたので、布帛のハギレは紐にしておいたのです^^
かわいいし、パッと付けられるし、とっても良かったです♪
また、作っておかなくちゃ!!

あとは、これから益々汚す回数が多くなるであろう、お布団カバー類の
洗い代え用を作って、とりあえず終わりかな。

もうすぐ桜が咲いて暖かい春がくるね~。
春は別れと出会いの季節。
今までの保育所でのお友達や先生方と離れるのはサミシイけど、
新しい出会いも待ってるはず!!
きっと楽しいから、頑張ろうね!!!







スポンサーサイト

5 Comments

lilyママ  

保育所が変わるんですね

いろいろと準備が大変でしょうね^^
おつかれさま

きっと先生方はみちこさんがこのブログで書かれているような気持ちをお手紙にするのが一番嬉しいと思いますよ~^^
お手紙って今はあんまり書かないからちょっと気恥ずかしいものだけど,だからこそとても記念になると思います。きっとどんなものよりも嬉しいと思います。

それにしてもみちこさん時間見つけてよく製作頑張ってますね^^!
すごいなあ~

2010/03/18 (Thu) 07:57 | REPLY |   

さくら  

No title

かほちゃん保育園変わるんですね

仲良くなったお友達にママに先生に・・・
離れるのって寂しいですね

でもかほちゃんとても社交的みたいだから
すぐ新しい保育園に慣れて楽しく過ごせるんだろうな♪

親の方が準備大変っすよね
でも本当にみちこさん時間の使い方上手ですね
オイラも仕事復帰したら・・・みちこさんみたいにできるかなぁ
見習わなくちゃ

2010/03/19 (Fri) 20:02 | REPLY |   

みちこ  

お返事。

>lilyママさんへ。
お手紙ですか~。。。。
ちょっと恥ずかしいけど、一番気持ちが伝わるアイテムですよね!!
ブログもそうですが、気持ちや考えを文章にするのってとっても難しいです。
どうしても相手の「受け」を考えてしまい、素直な表現ってできません。
短めでも「感謝の気持ち」が伝わるお手紙。
頑張って書いてみようかな~^^
縫い物時間は夜だけなので、毎日コツコツです。
学生時代、これだけコツコツお勉強してたら、成績は全部「優」だったかも^^;;;

>さくらさんへ。
環境が変わって大変なのは子供より親だったりします^^;;;
最初から4月から移動は分かってたのでしょうがないですが。
今度は徒歩圏内なので、楽になるんですけどね^^
時間配分、通勤時間中に考えているんですよ~^^
今日は、「裁断の日」「ロックミシンの日」「家庭用ミシンの日」
使用する生地、パターンや優先順位も決めておきます。
かほさんが寝てからの数時間が私の時間ですからね^^
1分たりとも無駄にはできません!!
ま。一緒に寝ちゃったりして上手く行かない日もありますけどね~^^;;;

2010/03/20 (Sat) 23:30 | REPLY |   

tea  

No title

みちこさんの手作りリュックもかわいいです~!!
今まで、ワタシのリュックを使ってくださってありがとうございました。
あれ、小さいですもんね(^^ゞ

しかし、またまた色々と準備が大変なこと!
頑張ってください。

2010/03/21 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

みちこ  

teaさんへ。

ありがとうございます^^♪
teaさんに作っていただいたリュックもまだまだ活躍させていただきますね♪
最近は、お出かけの時に自分のカバンを持ちたがるので。
タオルハンカチ、ティッシュ、小さなお人形・・・
入れてあげるととても喜びます♪
準備といっても、継続なので、そんなに多くはないんですけどね~^^;;;
並べてみると多く見えますね(笑)

2010/03/22 (Mon) 23:20 | REPLY |   

Leave a comment