リンゴの記

ARTICLE PAGE

バリエスカッツ ~カーゴタイプ~

春が近づいてますね~♪
ポカポカ暖かい日が増えてきましたね~♪

スカートをそろそろ履かせたい。。。。
でもまだ寒いし、スカッツがいいな~と思っていたところ、
lilyママさんにお店を紹介していただきました^^♪

iroha*さんの「バリエスカッツ」
有名なんですね~。
知りませんでしたが^^;;;
残念ながら、閉店されてしまいましたが、とっても良いパターンです♪
スパッツもスカートも3パターンずつあるので、
楽しめそうです♪

で、最初に作ったのが、「カーゴスカッツ&七部スパッツ」フルスペックよ^^

カーゴスカッツ

生地はmocamochaさんの福箱に入ってた、しっかり目の天竺(?)と、
猫の隠れ家さんのワッフルニット赤ブドウ。
スパッツ部分をワッフルにして、裾を三つ折処理にすると、
デローンと伸びちゃいそうだったので、リブ付けました。(仕様書にはありません)

地味かと思われるスカート部分にはピンクのステッチを入れました。
ニットにステッチは埋もれちゃうから、目は粗めがいいのね!!
糸も30番の太めの糸よ!!
・・・写真では見えないけどね・・・(涙)
「猫よ、寝た子を起こすな」のたまさんが、ピンク糸で可愛くステッチを入れていたので、
真似っこさせて頂いたのだけれど・・・・・。
難しいね!!!!
とてもアップでは見せられません!!!!!
たまさんスゴイよ・・・。

頑張って完成しました、スカッツ。
サイズはやっぱり90。
絶対大きい!!長スパッツで作ったら、間違いなく「殿中でゴザル!!」
七部丈でちょうど良いはず。
大きくなったら、七部として履けば良し!!!

ふふ。
思惑ピッタリでした♪

カーゴスカッツ・着①>   カーゴスカッツ・着②>

チョーカワイイ!!!!!
いいね!いいね!!女の子だね~♪春だね~^^♪

いっぱい作ろ~♪
今度はフリフリがいいかな~♪

・・・ところで、スパッツ部分てどんな生地がいいんでしょうか???
イマイチ良く分かりません。
ワッフルはこれからの季節、ちょうど良さそうだよね^^









スポンサーサイト

3 Comments

lilyママ  

かわいいかわいい^^

かわいいね~カーゴ風!
そうか7分丈で作ればちょうどいいわけね^^
足が短いので上は90下は80でちょうどな娘。
でもパターンを買うのは90よねと思って、、、まだ長すぎて作れないなあと指をくわえてたのよね^^;メモメモ。。。
私もスパッツ部分悩むよ^^でも一番スパッツぽく仕上がったのはsun&leafさんのデニムニット(イチゴ柄が可愛いのよ~^^)かな
真冬には寒いけど素足に靴下じゃ寒そうって言う時期に良さ気な感じ
伸びがいいからぴちぴちで作ってもはかせやすいし^^
ふりふりバージョンのも楽しみにしているわぁ^^♪

2010/03/14 (Sun) 16:54 | REPLY |   

たま  

No title

かわいいね~
2年確実に履けるね!
ニット地へのステッチは私も難しくてあまりやりまへん(オイオイ)
私は上は30番、下は60番、針は14番。
針目はいつもより1段階大きくして
糸調子を「30番の方」を弱くしてステッチしてます。
上糸に30番使う時は上糸を弱く、
下糸に30番使うとき(裾の筒縫い?中をのぞきながらかけるときだけだけど)
は上糸を強くします。(水平釜なので下糸調節出来ないの^^;;)
あとは押さえの圧をちょっとゆるくしたり?
私も修行中~。
フリフリも楽しみにしてます♪せっかくロックあるしね!

2010/03/15 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

みちこ  

お返事。

>lilyママさんへ。
そうなんですよね~^^;;;
サイズは大きめを買っちゃうんですよね~。
せっかくのハンドメイドなのに、いっつも大きめになっちゃうのです><
でも今回は上手くいったと思います♪
デニムニット見てきました!!
伸びの良さそうな良い生地ですね~!!
イチゴもかわいい~♪
どうしよう・・・山が高くなっちゃうワ><

>たまさんへ。
おおお~。
そんなに細かい調整があるのですね!?
30番は片方でいいんだぁ・・・。
上下30番にしたので、なんだかミシンがとっても頑張っている感じがしました。
私の使っているミシン君は細かい調整はできないのです。
針目も3パターンしかないの。大中小??
押さえの圧??とか変えられるのかしら???
そもそも、糸調子って変えたことないな~。万年「4」!!
次回は参考にさせていただき、アップで載せれるよう頑張ります(笑)

2010/03/16 (Tue) 22:30 | REPLY |   

Leave a comment