リンゴの記

ARTICLE PAGE

1才5ヶ月。

  • CATEGORY
  • COMMENT2
  • TRACKBACK0
先週の日曜日に、お雛様を飾りました。(写真は3月3日に)
今年は、かほさんと一緒に飾ることができました^^
ニコニコ眺めて楽しそうにしていたな~♪
お雛様を見に行くんだ!って手を引っ張って行きます。
気に入ってくれたようで、良かった^^

手を出してグシャグシャに遊ぶかな~と思いましたが、お人形に手は出しません。
指差しながらニコニコ見ているので、怖い訳ではなさそう。
私が、そ~っと扱っているのを見てたから、乱暴にしたらダメだと思ったのかな??



ちょっとオネエサン?になったかほさん。
1才5ヶ月児になりました。

先日、保育所にある室内用滑り台に1人で上って、すい~っと上手に滑り降りてました。
あんまり公園とかに連れて行ってあげてないから、知らなかった・・・。
もう少し暖かくなったら、公園に行って大きい滑り台で遊ぼう!!

でんぐり返し??みたいなこともします。
手と頭を床に付けて逆さになるんですよね。
足は離れませんが^^;;;
ちょっとお手伝いして、クルっと回してあげたら、ビックリした顔をして、
キャッキャッと喜んでました^^
お手本を見せようと、私がでんぐり返しをしてみたら、目が回ってビックリしました。
でんぐり返しって大人になってからやってみると意外と怖いです^^;;;

お茶飲む人~??ヨーグルト食べる人~??牛乳飲む人~???
欲しい時には「あ!!」と言いながら、元気良く手を上げてくれます^^
欲しくない時には首を横に振ります。
いつも欲しいって訳じゃないのよね^^
「物を食べる時には、座ってね!!」を毎回言ってきたので、
欲しい!!と返事をした後は、ちゃんと座って待ってます。
素晴らしい~!!!
ゴハンも、お茶碗は左手でおさえるのよ!!と教えてきたので、
左手でお茶碗を持って、右手のスプーンで上手に食べます。
納豆ゴハンや、カレーや牛丼、シチューなんかは、1人で上手に食べちゃいます^^
お母さん、とっても楽だわ♪

お手伝いも上手です^^
おなかいっぱいになると、お皿をさげてくれます。
(正しくは、もういらないですと、私にくれます。イスから下ろすと台所に運んでくれます)
洗い終わった食器は、棚に戻してくれます。
すごいでしょ~???
食器は全く統一性がなく棚に並べられていきますが、問題なしです^^
畳んだ洗濯物もちゃんとお部屋に運んでくれるのよ^^
部屋に着く頃には、もう一度畳まなくてはいけなくなったとしても、
母はとっても嬉しいです♪

自分のことも自分でやろうと挑戦中です。
コートは自分で脱げるようになりました。
今挑戦中なのは、靴下を履くこと。
なかなか上手にできませんが、履き口を広げて頑張ってます。
でも、どーしても親指しか入らないのよね^^;;;
靴も自分で履くし、自分で脱ぎます。
脱いだらちゃんと揃えて置くのよ^^スゴイでしょ♪

外から帰ってきたら、手洗いうがい。
うがいできるんですよ^^
流石に上を向いてガラガラはできませんが、
口に水を含んで、ベーって出します^^
たまに飲んじゃうけどね^^;;;
毎日、手洗いうがいを見せた甲斐がありました♪

もっと覚えたこと、出来るようになった事、成長したこと沢山あるんだろうな~。
ちょっと考えただけで、こんなに出てきます。
毎日ずっと一緒に居てあげれれば、もっともっとイロイロ気づいてあげられるかもしれないけど・・・。

私も旦那さんもお仕事をしているので、一緒に居れる時間は大切にしたいですね^^

さ、明日は日曜日。
かほさん、何して遊ぼうか???











スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/21 (Sun) 11:23 | REPLY |   

みちこ  

鍵コメさんへ。

こんばんは~♪
裏でイロイロ動いてたんですねぇ(笑)
元気そうでヨカッタです♪
こちらこそヨロシクです^^

楽しいんですよね~!!!ロックミシン!!
たまに上手にできなくて、キー!!ってなっちゃうけど^^;;;
私の着画ですか~???
う~ん・・・・花がないかも・・・><

永遠のテーマですね「ココロに余裕」
コレが難しいのよね・・・・。
でも、何となく、かほさんが生まれたことと、
旦那さんと喧嘩しながらもお互いのこと良く話すようになってから、
「冷静さ」は身についたかしら??と思いますね^^

・・・昔から「冷静」「冷めてる」ってよく言われてきましたが^^;;;

2010/02/21 (Sun) 23:20 | REPLY |   

Leave a comment