リンゴの記

ARTICLE PAGE

バトン。

「バトン」
存在は知ってましたが、私のところに来るとは思ってませんでした^^;;;

いつも素敵な布小物を作ってる「*happy everyday*」のteaさんから、バトンを受けました。
せっかくなのでお受けしたいと思います^^
「ハンドメイド質問バトン」です。

では、早速。

1. ハンドメイドを始めたのはいつ?
小学校1年生の時の、夏休みの宿題の中で、「フェルトの野菜カゴ」を作ったのが針と糸の最初だと思います。
ニンジンや大根、ごぼうとか、ピーマンをフェルトで作って、籐のカゴに入れたような・・・。
先生は函館のお祖母ちゃんだったかな~^^夏休みだったから^^

2. ハンドメイドを始めたきっかけは?
最初のきっかけは上記の「夏休みの宿題」ですが、今、現在にいたるきっかけは「妊娠」です。
妊娠して、おなかの子供の様子が気になって、いろいろネットで検索をかけたら、
いろんなん方のブログにヒットしたのです。
そこで、お洋服や肌着を作られている方や、無料型紙を公開してる方を見つけて、
私も作りたい!!と思ったのがきっかけです^^

3. ハンドメイドをして良かったことは?
自分の作った服を娘が着ていると、本当に幸せです♪
可愛い服を買って着せた時も幸せですが、
服ができた達成感と、それを着た可愛い娘さん。幸せ指数、倍増です^^

4. ハンドメイドをして悪かったことは? 
まだまだ少しの生地で服ができる娘さん。
同じ生地で2~3枚の服ができるので、いつも同じ服???になってしまってます。
あ。あと、私が作っていることを知っているので、
お洋服を孫に買ってあげたい祖父母にちょっと気を使わせていることかな~^^;;;
毎回「買っても良い??」って聞かれるので。
買ってきても良いのよ(笑)

5. 自分の腕を思う存分誉めてください。
娘さんの可愛い服はほとんど私が作ってるんですよ^^
娘さんの可愛さを最大限に引き出す素敵なお洋服だと思ってます♪
ついでに、私の腕は、ドラムも叩くし、ギターも弾くし、エレクトーンもできちゃうし、
お料理も、習字(初段・・大したことなし)もできちゃうのよ!!
すごいでしょ!!!!
・・・・もういいですか???

6. 自分はハンドメイドに向いていると思う?
う~ん。
たぶん向いているのではないでしょうか???
細かいことは昔から好きだったし、何より楽しいので^^

7. 主に何を作っているの?
愛しい娘さんのお洋服です。
最近ロックミシンを購入したので、自分の服や、旦那さんのシャツなんかも挑戦したいです^^

8. ハンドメイドに欠かせないものは?
根気だと思います。
意外と時間かかるし、コツコツ頑張るものなので。
腕を上げるのも大変だしね^^;;;

9. ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
今は自分の趣味であり、ある意味ストレス発散方法です。
でも、いつか、娘さんや旦那さんが、私の作った物で喜んでくれたらイイナと思ってます^^
これからも続けていきたい大切なものです^^

10. 次に回すハンドメイダーさんを3人。
さ・3人ですとーーー!?
そんなにいない~><
「猫よ、寝た子を起こすな」の、たまさん。
言わずと知れた、有名ブロガーさん。素敵なお洋服と、可愛い娘さん、可愛い猫ちゃんが登場してます。
「ちっちゃい人達の成長日記・・・と親爺なハハの趣味」の、親爺ママさん。
元気で可愛い姉妹ちゃんと、おそろいお洋服、楽しい文章の親爺ママさん^^
今、ブログはお休みしてますが。。。。もし。再開できた時に、ぜひ。。。でも、無理しないで下さいね><
「smile color」の、ちぃーさん。
可愛いボタンやチャームのSHOPのちぃーさんです^^
シンプルで素敵なお洋服も作られてます。男の子お洋服も可愛いんですよね^^
最近コメント残してませんが・・・・スミマセン・・・><

以上三名が「リンクしても良いですか???」と了承済みの方々です。
突然ですが、お時間のある時にでも。。。
気が付いてくれるかな。。。
ヨロシクお願いします^^

書いてて「そうよね~」と再確認することもありました^^
自分を見直すいい機会でした^^
teaさん、ありがとうございました♪





スポンサーサイト

2 Comments

tea  

No title

お忙しいところバトンを受け取ってくださってありがとうございました。
”みちこさんとハンドメイド”についてよくわかりました。
こんな歴史やきっかけがあったのね~って(^^)
みちこさんが娘さんを想ってのハンドメイド、まさに愛だなぁ。
頑張って作って、完成して娘さんに着せたときには、製作途中の苦労なんてふっとんでまうんでしょうね。

2010/01/15 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

みちこ  

teaさんへ。

愛ですかね~^^
昔はヌイグルミばかり作ってて置き場に困ってました^^;;;
今は娘の服なので、使い道があって良かったです♪

文字にすると、自分の考えを改めて確認できますね^^
やっぱり、物作りが基本的に好きなようです♪
楽しい機会をありがとうございました^^♪

2010/01/17 (Sun) 22:05 | REPLY |   

Leave a comment