リンゴの記

ARTICLE PAGE

ロックミシン。

私、ハンドメイドも好きですが、
楽器演奏も大好きなのです。

小学生から妊娠するまで、ドラム叩いてました。
ロックでしょう??
(正しくは、吹奏楽のパーッカッション)
ちなみに、エレキベースも持ってます。
かなりロックでしょう??
(こちらはほとんど弾けませんが><)

そんな「ロック」な私。
買っちゃいました!!!

タイトルで分かるよね^^;;;

ロック

じゃ~ん!!
衣縫人の最新バージョン「BL-57EX」君です^^

実は、年末に「新宿ミシンプロ」さんに行ってみたのです。
えへ、行っちゃったのよ。lilyママさん、たまさん^^
とっても気さくな店員さんが、いろいろ教えてくれました^^
年末の夕方で、誰もいなかったので、試し縫いも沢山させていただきました^^

他の機種もイロイロ教えていただいたのですが、
短時間でサササ~と縫いたい人には、糸調子の必要ない機種が良いとのこと。
エアでの糸かけもとても楽ですが、注目すべきはエアではなく、糸かけの順番。
衣縫人はどの糸から掛けても良い機種なのです。
切れた糸だけ掛けなおせばいいのです。
これも、時間のない人にはお勧めな点だと言ってました。

私はお仕事をしています。
ミシンに触れる時間は限られています。
縫う以外のことに時間を費やしたくないのはホントです。
でも、最新機種です。お値段はそれなりにします。
型を下ろせばもう少しお安く手に入る・・・・。

「もう少し考えてみます」
と伝え、家に帰ってから旦那さんに相談してみました。

旦那さん、何かが欲しい時、基本的に「買ってよし」の人です。
もちろん資金がある時ですけど。

「買いたいな~ってモヤモヤ思っているんなら、買った方が良い。
それでスッキリして他の事も効率よく進むでしょ。
機械は高くても最新を買った方がいい。その方が後悔しない。」

と言ってもらえたので、購入することにしました^^

今日届いて(もう昨日だ・・・)
チョコッと縫ってみたのですが、早くてキレイ!!
慣れるまで大変ですが、使いこなしますよ!!!

福箱も買っちゃったし(まだ届かないけど^^;;;)
自分服も縫うぞ~!!!
旦那さんにも縫うぞ~!!!

購入の後押しをしてくれた旦那さんですが、やっぱり聞かれましたよ^^
「今までのミシンはどうするの??」
説明したらちゃんと分かってくれました(笑)







スポンサーサイト

7 Comments

たま  

No title

あけましておめでとうございます!
新春早々びっくりの展開!!
ドラマーだったこともビックリだけど
(年賀状の優しいお顔からは想像しがたい。。。なんて)
新宿ミシンプロさん行ってたなんて^^
店員さんはおっちゃんだった?とても的確なアドバイスだね。
エアじゃなくて糸掛けの順番、、、。
私が今使ってるのは糸掛けが4本、順番決まってるのよ。
確かに何かあったときは最初からやり直した方が
手っ取り早い機種だから
みちこさんの選択はベスト!だと思います^^
うちの旦那さんも買う時に「最新のを買って作業効率はかったほうがいいよ」って言ってました。
そして「今までのは捨てるの?」とも。。。。
旦那の職場にロックあるんだけどなあ、、、
↓かほちゃん、今度は突発ですか!
大人の階段登りまくりだなあ~。
今年はグンと強くなるね。楽しみな1年です^^

2010/01/07 (Thu) 10:02 | EDIT | REPLY |   

lilyママ  

あけましておめでとう^^

昨夜読み逃げしながらびっくりしてました^^びっくりしすぎて読み逃げ^^;;
ロック購入おめでとう^^とうとう買ったのね~おっちゃんのところで

この年になってもわくわく出来るものがあることは幸せなことです。。。あ,みちこさん若かったね^^;

糸かけの順番かぁ~考えなくていいんだ!いろいろあるんだね。
私は面倒なので糸のかけ直しはしません^^v最後に出てきた糸の順番だけ並べ替えたらバッチしよ^^v(いいのかな?まあ縫えてるからいいよね^^;)
考えなくていい機種があったなんてさらにいいわね~^^

家も旦那さんは何も言わない人。自分が欲しいと思ったものは買った方がいい主義。(旦那さんは念に1回くらいしか買ってないけど。。。私は。。。あは^^;)お互い干渉しないのが自分時間を作るためには必要だよね^^布山も富士山ぐらいまでは見えてなかったんだけど。。。さすがにエベレストに向かい始めてからは目に入ったようで。。^^;だけどまだ,趣味と実益を兼ねているからいいよと言ってくれてはいるけど。。。
!そうか!
旦那が優しいと布山が高くなるのよ!!
みちこさんもたまさんも今年は富士山だわね!!!

私は今年は福箱我慢したわよ~!昨夜のanimoさんもギリギリであきらめたし。あとは最期の砦。。。color dropさんの福箱よ!これを我慢できればo(^^)o

あ。家も言われたわよ「前のは捨てるの?」って2回ほど(苦笑)
職業用もすごいよ~ノンストレスでス~イスイ^^どんなに厚く重なったところでも平気な顔して縫っちゃってくれます
そして縫い目がきれいで一番驚いたのは静かなこと!

お互い新年早々new faceとともにミシンライフ楽しみましょうね♪

かほさんがんばれ!初めの半年は病気をたくさんもらうって言うからね^^;保育園に行ってもないのに家は年中鼻タレですよ><

2010/01/07 (Thu) 16:47 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/08 (Fri) 13:38 | REPLY |   

親爺ママ  

No title

ロック購入おめでとうございま~す♪
初縫いはやっぱりロックでかしらん?

うちもロック買ってって言った時、じゃあこれどうすんの?って聞かれたよ(笑)
でも…オイラはノン相談で勝手に買っちまいましたけどね(自分の貯金だし)

年末年始体調崩すお子ちゃま多いんですね~
うちはRSウイルスにやられちまって…ミオは回復したんだけど、エミイが・・・入院はまぬがれたけれど、毎日点滴&4時間おきの吸入でふYO

でもいろいろな経験を積んで強くなるんだよね・・・

今年も心温まるみちこさんのブログ楽しみにしてま~す
&初ロック作品楽しみっすよ~ん

2010/01/08 (Fri) 14:36 | REPLY |   

みちこ  

お返事。

>たまさん
ドラマーなんですよ^^
そんなに上手ではないですが、経験日数が長いですからね~。
それなりに叩きますよ♪
店員さん。すてきなオジサンでしたよ^^
とっても元気のいい♪
MO-345(だっけ??)も説明聞いてきたんですよ。
とっても良い機種だって言ってました♪
かほさんはこの2ヶ月ほとんど保育所には行ってません><
2年目は強くなるって言うので期待しております^^

>lilyママさんへ
エベレスト・・・・^^;;;
そうなるのでしょうか・・・・。ロックさん買っちゃったからなるかも・・・。
実際、布は沢山欲しくなりました^^
なんとか富士山くらい(!?)に止まるように気をつけます。
・・・とか言いながら、さっきColorDropさんをチェックしてしまいました><
我慢できそうですが^^;;;
aminoさんもチェックしてましたが、我慢しましたよ^^
lilyママさんは本当に沢山の情報をお持ちですよね~^^♪
業務用ミシン・・・隣に並んでました。
素敵なたたずまいでした!!!

>鍵コメさんへ
諸々、メールしました^^
かほさんは元気いっぱいですよ~♪

>親爺ママさんへ
エ・・・エミイちゃん!!
大変でしたよね!!!今も大変ですよね><
早く良くなってと願うことしかできませんが、応援してます!!!
親爺ママさんも無理しないでくださいね!!!
ヤッパリ皆さん言われるんですね。
「今までのはどうするの???」
私も一年半前は同じように聞いていたと思いますヨ。
強くなったエミイちゃんとミオちゃんと親爺ママさんも楽しみに待ってます!!

2010/01/09 (Sat) 00:53 | REPLY |   

tea  

No title

わーい!
みちこさんってロックなお方だったのですね~
シャレも楽しい!!

それはそうと、ワタシもロックを購入するときは衣縫人と決めてます。ロックって使ったことないので、まだ購入に踏み切れず。
絶対いいに決まってるんだけど、使い方が???なのです。
服が楽チンにできるみたいですね~

みちこさん、たくさん作ってくださいね。
また感想をきかせてください!

2010/01/09 (Sat) 02:12 | EDIT | REPLY |   

みちこ  

teaさんへ。

teaさんも衣縫人狙いですか^^
下準備がとっても楽でいいですよ~☆

ロックミシンまだ数日しか経ってませんが、とっても良さそうです^^
何たって早い!!
シンプルなカットソーなら直ぐにできちゃいそうです!!!
ドラムは経験値高いですが、ロックミシンはLv,1です。
がんばってロックミシンと仲良くなって、いろいろ作りたいです^^
お洋服には本当にいいですよ~♪

2010/01/09 (Sat) 23:00 | REPLY |   

Leave a comment