リンゴの記

ARTICLE PAGE

12ヶ月児、集団健診。

  • CATEGORY
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
先日、地域の集団健診に行ってきました。

74,4cm
9003g

大きくなりました^^

本当は先月だったのですが、私の仕事の都合で、今月行ってきました。

待合室には10月生まれのお友達がいっぱい^^
かほさんは少し小柄なので、体格はあまり変わりませんでした。
。。。むしろ小さいくらい^^;;;

しか~し!!
お姉さんですよ^^
保育所に行っているからか、社会性バッチリです^^
物怖じせず、1人でタッタカ歩いてオモチャ箱へ行き、
おもちゃを引っ張り出して、誰よりも上手に遊んでました^^

次から次と持ってくるので、
「一つ出したら、一つ片付けようね。ハイ。これはナイナイしてきてね。」
というと、ちゃんとオモチャ箱に入れるではありませんか!!
すご~い!!
かほは本当におりこうさんだぁ~♪

歯科衛生士さんに歯磨きの仕方を教えてもらいました。
歯ブラシは歯を一本ずつ、表と裏を根元からなでるように優しく磨くだけでも十分だそうです。
最後にお水やお茶を飲ませてあげればOKです。
歯磨き大嫌いなかほさん。
無理やりやってもいいのですかと質問したところ、
痛くない程度に、今はまだガーゼで拭くだけでも大丈夫。
奥歯も生えてきたら、ちょっと無理してでも磨きましょう。
とのことでした。

家に帰って、「根元から優しく~」を実践したところ、
今までほど嫌がりませんでした。
・・・!!!
もしかして、いままで強すぎたのかな??痛かったのかな??
ごめんね~><

それから絵本を一冊もらって帰ってきました。
毎日読み聞かせを心がけているので、かほさん絵本が大好きです♪
ふんふん言いながらヒザの上で楽しそうに絵本をめくります^^

そういえば、いつの間にか本を口に入れなくなったな~。

行ってよかったな、と思える内容でしたが、一つだけ!!
部屋が暑すぎ~!!
モワッとしてて、空気が悪くて、健診なのに体調悪くなりそうでした^^;;;

今日、体調不良で熱が出て、保育所から連絡がきました><
とりあえずインフルエンザではありませんでしたが、
明日は様子見です。
初期すぎると、検査に引っかからないので。

最近の寒さもありますよね~。
温かくして、しっかり寝ましょう。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment