FC2ブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018
0902
Sun
tb* -
com*2

お泊り保育。*次女*

年長児イベント。「お泊り保育」

「きもだめし。。。こわいな・・・。」
「○○くんといっしょにいくから・・・だいじょうぶ!!」
「よる・・・ちゃんとねれるかな・・・まっくらだったらどうしよう・・・・」
「おとうさんのシャツもったから・・・だいじょうぶ!!」
「おふろ・・・あたまあらえるかな・・・」
「ちゃんとれんしゅうしたから・・・だいじょうぶ!!」

出かける前は不安いっぱい・・・・楽しみいっぱい^^;;;
でも、朝保育所い出かけてしまえば元気いっぱい!!
お友達と一緒に振り返ることもなく部屋に入っていきました^^
「おむかえ!!きちゃだめだよ!!」とな^^;;;

不安だった肝試し。
「○○くんがへやにはいるまえにないちゃって・・・ここで次女ちゃんがないたらこまるからはしった!!」
キュッと友達の手を握り引っ張って走り抜けたそうです^^
えらいな^^冷静に分析できてるな^^
楽しみだったカレー。
「かくしあじにりんごとチョコとこなチーズをいれたの!けど。。。わかんなかった(笑)」だって^^
不安だったお風呂と夜。
「あわぶろだったの!!ブクブクちょーたのしかった!!」
「おとうさんのシャツつかわないでねたよ!!」

恒例の絞り染めも上手に出来て、お守りのペンダントも嬉しくて。
楽しい楽しいお泊り保育だったようです^^

今でもまだ楽しくってお話してるけど、「もう一回行く??」って聞くと、
「もーいいや」って言うの(笑)
親元離れ、大きくなって帰ってきました^^





















「あー次女ちゃんいないとつまんないなー」
喧嘩ばっかりしてても姉妹(笑)
朝からボヤいてました^^;;;

で、帰ってきたら
「寂しくないし!!うるさいし!!」って・・・素直じゃないなー^^;;;

スポンサーサイト
2018
0724
Tue
tb* -
com*3

夏祭り。*2018*

在所児としては最後の夏祭りとなりましたー。
今年は全てのイベントが最後だからね、、、。
感慨深い、、、。


保育所夏祭り②


例年は校庭で模擬店を行うのですが、、、
連日の猛暑の為、初めての室内開催です!
過去に大雨にあたり室内の時があり、その時は蒸し風呂のようで辛かったのですが、、、。
今年は快晴!ってこともあり、外にも出られる状況だったので快適でした!
やっぱり、クーラー最高だわ(笑)
お神輿と踊りは校庭で。
いつもと1時間時間が違うだけで、ダイブ涼しく感じるんだなー。


保育所夏祭り③


年長の次女さんはお友達と沢山回って楽しんでました♪
こうなると、親はただの付き添い(笑)
いつも姉に引っ付き歩くのに今回はお友達とずーっと一緒(^O^)/

お神輿も模擬店の店番も難なくこなす次女さん!
踊りは余りにも真面目顔で踊るのでこちらが笑ってしまうくらい^^;
手足はピシリと伸びてるし、こりゃ運動会期待大だな?!

ウチの中では常に末っ子で、ジィバァや姉になんでも押し付けるいやいや甘え上手な、次女さんですが、
保育所ではかなりの真面目さんしっかり者さんです。
噂には聞いてますけど(笑)
大きくなったなー。

浴衣は姉のお下がり。
去年、バァバに金魚生地で妹の為に作ってもらったのに
「きんぎょは、あかちゃんっぽいからヤダ」だって^^;
自分で選んだのになー(笑)


去年、アデノウィルスにやられた長女も
浴衣着て楽しんでました(^O^)/

保育所夏祭り①

保育所ではしっかり者の次女を見て、ちょっと寂しかったかな(笑)


いよいよ夏休みがスタート!!
今年はなかなか忙しく、沢山遊べるか、、、不安ですが、
元気に目一杯遊びたいなー!!














来月は恒例、避暑します(^O^)/


2018
0604
Mon
tb* -
com*0

保育懇談会と面談。*次女*

けっこう前のお話ですが^^;;;

次女さんの年長さんの懇談会と個人面談がありました。


懇談会では「お家で困ってること」とか「頑張ってること」なんかをみんなでお話してみようって感じで進んできます。
多いのは「兄弟げんかの仲裁」だよね。
上の子を叱ることが多くて…・可愛そうかなと思いつつも・・・・ってお家がやっぱり多かった^^;;;
ま。ウチもそうですけど。
おかげで次女は何でも「おねえちゃんのせい!!」にしちゃうんだな・・・・。
最近は次女自身もがっつり怒られることも増えてきて・・・最近は姉より怒られてっるんじゃないかな??
喧嘩で怒られるっていうよりは・・・・「態度」で怒られてることが多いけどね^^

・・・・基本・・二人で始めた喧嘩・・・私はほっとくんですけど^^;;;

お昼寝から戻ってきた子供たちのお掃除やお仕事(さすが年長さん)を見て一緒におやつを食べて帰ります。


懇談会次女

今年は雑巾絞りとホールの雑巾がけを披露してくれました^^

上手に絞ってました^^
雑巾がけも一生懸命やってました。
決して身軽な方ではないんですが、言われたことはサササッとできるタイプ。
優等生だと思います^^

おやつタイムもお母さんやお父さんと一緒だから・・・
こども達は張切って、嬉しそうで^^
次女もニコニコしながら美味しく頂きました^^

うーーーーん。
こうして書いていると。。。二人目だからなのか??この子が真面目さんなのか??
心配事って次女さんには少ないんだよなー(笑)







で。個人面談。(先生と親)
長女の時には冬に一回だったのですが、その年のクラスや先生によって変わるそうです。
先生は冬にももう一回やりたいって言ってたな。
こちらでは小学校に上がるのに心配なことや保育所での生活を事細かにお話ししてくれました。

一言でいうと優等生

や。ほんとに。
親としても心配してることは・・・・って聞かれたとき。
①運動がきらいなのですぐあきらめてるのでは??
②周りをよく見る子で(長女に比べると)自己主張は弱め。だから、言いたいこと言えずに我慢しちゃってストレスになるような事ってないのかな?
・・・・の2点くらい。

先生のお話では。
①頑張ってます。みんな同じ土俵なので、先にあきらめることもなく、一緒になって頑張ってます。
・・・・えーーーー??そうなのね^^;;;家での逆上がりや自転車はすぐやめるって言うのに(笑)
やっぱり。。。仲間がいると違うんだなー^^

②周りの状況をよく見て状況判断が良くできる子です。
例えば、先生に聞いてほしいことがあるけど今は違う子と大切なお話をしてるなって時は、そばでちゃんと待てます。
できない子が多い中で(長女もできなかったなー^^)状況をよく見てます。
おしゃべりも大好きなのでお話できなくって我慢してる感じはないように思います。
お昼は盛り上がりすぎて時間が少なくなり急いで食べることも。(意外でした^^;;;)
相手のこともよく見ているので「この子にはここまで言っても大丈夫。この子には言い負かされる」ってのも判断している。
嫌なことは基本「イヤ」ってちゃんと言えてる(ここ安心した^^)
それでも、本当に嫌なことがあった時、言えなかったときは先生ではなくお友達に話しています。
「あのね、、、○○ちゃんにこうされて・・・いやだったんだー」と。それをお友達が先生にこっそり伝えに行ってくれる。
それを聞いた先生が次女ちゃんにお話しを聞きに行ってます。

よき友達とよき先生に恵まれた上でできていることかもしれませんが・・・
すっげーーー優等生!!!!と思ってしまった^^

やっぱり周りをよく見る子なので「言えなくなる」ような状況にならないように気を付けなきゃなと思いました。
少しでもその兆候が見られた時には・・・・内にこもっちゃうかもだし。
自己肯定感が大事だよね!!!

次女さんに「家ではそんなにしゃべらないのに、保育所ではおしゃべりなんだね」って聞いたら。
「うちでもしゃべるよー。でも、おねえちゃん、とまらないときあるでしょ?」だって。

姉!!!妹の方が状況見えてるぞ!!

③その他
本が好きです。長い話でも飽きることなく最後まで聞いていられます。
しっかり内容を理解していて感想まで言ってくれます。
「おともだちがほしいオオカミ」(・・・だったかな?)を読み終えた後、「せんせい・・・すごくいいはなしだったね」って声をかけてくれました。お家での読み聞かせがすごく良いのだと思います。
小学校の授業も問題なく座ってられると思います。

すごいね。。。優等生だよ。
母から言うことは何もないよ。


年少さんの時にも見ていただいた先生で、とっても子供たちをよく見てくれて。
厳しくもあり、やさしくもあり、子供たちの話をよく聞き、自由に発言させてくれる。とってもいい先生です。

うちの子たちは本当に先生に恵まれてると思います^^

ランドセルも準備して、一年生になるのが楽しみな次女さん。
母もしっかりと気を抜かず(←ここ大事^^;;;)しっかり見守らなくては!!と思った面談でした^^

























ちなみに・・・・保育所で困ったことってあります??って聞いてみた。
「バックのチャックがたまに開けっ放しなのや、いすを片付け忘れるくらいかな・・・」
だ、そうです。


2018
0521
Mon
tb* -
com*0

親子遠足。*2018*

長女の時から通算・・・・・9年目。
親子遠足も最後になりました><
ああ・・・・さみしい><



親子遠足

毎年同じところ^^

今年は次女の違う一面を見ることのできた親子遠足でした。

我が家には「姉」という「おしゃべり」においては最強な人物がいます。
なので、次女がペラペラーと話す姿ってあまり見ないのです。
が、保育所では違うらしい!!!
お友達とキャーキャーそれはそれは大盛り上がりでした!!

・・・行きのバスで!!!

あまりのはしゃぎっぷりに目的地に着く前に疲れてしまうのでは??と心配するくらい。
ものすごいハイテンションで女子会が繰り広げられておりました^^;;;

行動はのんびりな次女さんなので、気が付くと周りには誰もいないことが多い親子遠足でしたが・・・
今年は違う!!
ガシッとお友達を一人捕まえて^^;;;二人でゆっくり動物を見ながら遊園地に進みます^^
リズムが似てるのかな^^♪それとも付き合ってくれたのかな^^♪
毎年「ふれあい動物」にもチャレンジしますが・・・
「やっぱりむりーーーΣ(・ω・ノ)ノ!」
って脱走しました^^;;;

遊園地に着くと仲間も増え、みんなで楽しんでました^^
同じ乗り物をメンバーを変えて2回も3回も繰り返し繰り返し^^
いつもは怖くて回せないコーヒーカップもみんなと一緒なら大丈夫!!
「まわせたよー!!」とニコニコ下りてきました^^

友達どうしの衝突もありました^^
次女は「観覧車」が大好き!!
目的地に着いてからずーーーーーっと「かんらんしゃにのろう」って言ってました。
でもね、場所的に最後だったのね^^;;;
しかも、年長さんくらいになると、物足りなく感じる子も多いわけですよ。
朝からずっと一緒に回ってくれたお友達が「つぎは次女ちゃん、かんらんしゃだね」と言ってくれたのですが、
違うお友達に「えーーーやだーーー」と言われちゃったのね^^;;;
・・・・ずーーっと言ってるの知らなかったしね^^;;;

「どーーーしてのってくれないの!!!!ずーーーっとまってるのに!!!」

次女発狂><大号泣^^;;;
ま。。。皆になだめられ、お友達にも「ごめんね」と言ってもらえたので、、、、ニコニコして最後に念願叶ったわけですが^^;;;

ビックリしました^^

自分の意見を言えず、もじもじしちゃってるんじゃないか・・・とか。
引っ込み思案なのかな・・・とか。
おとなしくて、我慢ばっかりしてるんじゃないか・・・・とか。
思ってましたが、たくましーーーく成長しておりました^^

帰りのバスではおやつ交換に花が咲き、
皆が電池切れして眠ってる中、ジャガリコ食べながらトムとジェリーをガン見してました^^;;;
体力も付いたね^^

母は終始ほかのお母さん方とお話してましたけど^^;;;
次女にとって最高の親子遠足になったかな??
母はすっごく楽しかったぞ!!













初めて「集合写真」なるものを撮りました。
いいねー^^♪


2017
1221
Thu
tb* -
com*0

保育参観。*2017*

先日、保育参観がありました。

ここでも次女の真面目っぷりがよーーーーく見られました^^



さるかに

年中さんの演目は「さるかに合戦」
かにさん役です^^

「はーやく、めをだせ、かきのたねー、ださなきゃはさみでちょんぎるぞ~🎵」

かにさんは出ずっぱりです。
沢山あるセリフもきっちり大きな声で言えました^^
何をするにも先頭で。
柿の種から芽が出たり、木になったりする場面でも次女が仕掛けを動かします。
後で聞いたら「せんせいにおねがいーっていわれた」のだそうです。
ほう。
真面目っぷりが買われてるね・・・。

家の中では暴君次女も一歩外に出たら・・・・「しっかりものの次女ちゃん」

大きな声で歌を歌い。
ぴしっと決めるところはしっかり決める!!
終始笑顔で楽しそうに演じてました^^

手を振る母に控えめな手の振り返しも次女らしい(笑)
楽しい保育参観でした^^














長女が年長さんの時も「さるかに」だったなー。
しゃべりの上手い長女は・・・・「ナレーター」でした(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。