リンゴの記

仕事をしながら育児とハンドメイド。 気ままな日記デス。

飛行場。

近くまで用事があったので、寄ってみました。


国際ターミナル②

飛行機見てきたー^^

私、飛行機乗るのはちょっと苦手なんですが(怖いじゃん)見るのはとても楽しかったー🎵
あ。あと、すっごいカメラをかまえてる人が多くってビビった!!!
こんなに沢山の人がすっごい望遠つけてる光景は初めて見ました^^
私の「普通レンズ」じゃー太刀打ちできなーい(笑)

でもねー我が家の娘さん達は飛行機にそれほど感動せず・・・^^;;;
「ねー。。。いつ乗るの??」
いや。。。乗らないよ。
ここ国際便だし^^;;;

飛行機より・・・・

国際ターミナル①

自販機にテンション上がってました^^;;;

どこにでもあるのにねー><
お姉ちゃんに買ってもらったジュースは最高においしかったようです。
・・・味、変わるのね^^




国際ターミナル③

日曜日の昼~夕ってこともあってかなり空いてました。
国際線ターミナルは「にほん」が押し売りしてある感じだったー。
他国から見た日本ってこんなイメージなんだね(笑)

ゆーっくり探索して、ごはん食べて帰ってきました^^
なかなか楽しかったわ(^^♪

次来るときは、乗るときかな。
国内線だけどー。




























結局、よーく飛行機を見てたのは旦那さんでしたー^^

懇談会。*2017*

あー。
保育所懇談会も残り少ないなー。
と、思ったら何か寂しくなりました(笑)


長女はマイペース。
と、思ってましたが、次女も負けず劣らずマイペースでした(^^;;
ただ、長女の時よりヒヤヒヤしないのは次女がみんなと行動できるからなのか、私の心の余裕なのか?
、、、何たって長女はみんなより一歩遅かった(^^;;


懇談会2017


1人で遊ぶより友達と遊びたい次女。
友達の輪に楽しそうに入って行きます^ ^
リーダータイプではなさそうなので、怖気付くこともありそうですが、
気心知れた友達とは本当に楽しそうでした^ ^

以外とクールでね。
お昼寝から目覚めお母さんがいることがわかると「ママー!」と飛んでくる友達をよそ目に、
母を確認してニコ♪、、、もくもくと布団を片付け、トイレに行き、帰りのお支度をして、
「おかあさん、そとにいこう!」とやっと来てくれました(笑)
うーん。さすが、保育所では絶対抱っこさせてくれたいもんね(笑)
普段はあんなに抱っこ魔なのに(笑)
保育所では「赤ちゃんっぽい」ところは見せたくないんだなーというのがよーーくわかりました^ ^

他のお母さん方との懇談会も悩みはいつも同じなのねーと思いました。
①言うことを聞いてくれない。
②兄弟喧嘩の仲裁。
一人一人意見やどうしてるかを話したのですが、イロイロありました。
①怒っちゃう。物で釣る。拗ねる。
②ほっとく。謝らせる。離す。
もっとあった気がしたけど、、、忘れたー(^^;;
ちなみに私は、、、
①次女は比較的話を聞いてくれるので、動かない時は本当に聞こえてない時。よって、顔をグリンと私の方に向けます。
反抗期突入の長女には通じません(笑)
②基本ほっとく。を心掛けてます。手が出たり、怪我の危険があったりしたら止める。助けを求めたりしに来たら2人の話を聞くことにしてますが、まー、、、ほっとくと大概長女が何とかしようと考えるからね。
それでも三年生。彼女に余裕がない時は言葉で次女を追い詰めることもあります。その時は止めます(^^;;
次女の懇談会なので基本次女のことしか話さなかったけど、、、やっぱり余裕を感じたなー。
これが正解!ってのは無いんだろうけど、子供の自尊心を傷つけるようなことはしたく無いなーと思いました^ ^

マイペースで、頑固で、負けず嫌い。
ちょっと臆病で、甘え上手。
そんな次女さん、みんなから大層可愛がられスクスク育ってます^ ^





















前日に「おかあさん、ぜったいきてね!」
ってメッチャ楽しみにしてそうだったけど、楽しかったかな?
母は楽しかった♪


CIELプルオーバー。*大人*

CIELプルオーバー大人
パターン : colorfulharmony CIELプルオーバー大人
生地 : RickRack 天竺ボーダー どこかのデニムワッシャー




先日の子供達のワンピースの残り生地で作りましたー。
普通のTシャツだと天竺が足りなかったので布帛との混合パターンを使いましたー。
生地も使い切ってスッキリ♪

着心地も良かったです♪

子供サイズも買ったから半端生地合わせちゃおっと♪


















フンワリしてるから、ボトムを気をつけないと(^^;;

姉妹。

  • CATEGORY
  • COMMENT0
OP着

↑ピント合ってないけど、前回のワンピの着画(^^;;
2人とも丁度良い長さでした^ ^



うちの姉妹、結構タイプが違います。
自分の進みたい方向に進み、しっかりしてると思われがちだけど、
何考えてるか分からん、意外と世渡り下手な長女。
ちょいとオドオドしながら姉の後ろに隠れる癖に、メッチャ頑固。
周りをよくみて世渡り上手な次女。

ケンカもしない日なんかないけど、なんだかんだよく2人で遊んでます。
まー、仲良しな方かな。
私には姉妹はいないので、大きくなってからも頼りあえる姉妹は羨ましいなーって思います。
これからも支え合って大きくなっておくれ!


、、、、、弟も頼りにはなるぞ。
でも、大きくなって一緒に買い物ってないしー(笑)















写真もミシンもお休み中で書くことなーい(^^;;


フレンチスリーブOP。

久しぶりに作れたー。
やっと完成したー(笑)


フレンチスリーブワンピ
パターン : COLORFUL HARMONY フレンチスリーブOP 140&110
生地 : RickRack 天竺20/2 どこかのデニムワッシャー・・・ソレイユさんかなー?



本当は自分のバードネックTを作ろうと思って買っておいたRickRackさんの天竺。
これ、良い!
20/2でとてもやわらか〜♪
新商品も欲しい!が、作る時間が取れるか微妙で手を出せず(^^;;
スカートはどっかのデニムワッシャー。
たぶんソレイユさんだと思うんだよねー。
この生地大好きなので常に手持ちであるんだけど、、、、。
この時最後で販売やめちゃったような、、、。
後で見て見よー。

写真では分かりませんが、小学生には必須のポケット付いてます^ ^
シームポケットです。
このポケットの付け方早くマスターしたいわー。
忘れた頃に作るから、毎回要確認(^^;;



さわかやなワンピで子供受けも上々でした♪

















在庫消費でもう少し作りたーい。
基本、そんなに在庫ないけどね^ ^